「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

態度の悪い大学職員

今回は「東京都立大学(現首都大学東京)」「京都産業大学」を取り上げさせていただきました。

職員の態度が悪い!」。
いつの時代でもどこの大学でも言われているようです。その時絶対と言っていいほど出てくるのが「良い職員もいる。一部の態度の悪い職員により、全体が悪いことになる」といったフォローコメントです。


今回は、職員の態度ネタでいくつかの大学を紹介します。
が、これらの大学は「声を聞き、公開し、改善しようとしている」のであり、前向きな姿勢が伺えるところなのであります。(態度の悪い大学を紹介しているのではありません)


※今回は、特に「情報センター」に特化しません。(たまにはいいかなと)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
まず「東京都立大学(現首都大学東京」です。

苦情に対し「杓子定規な対応をとったことをお詫びするとともに今後の対応を説明する手紙を申出者に送付いたしました」とのこと。
手紙まで出すとは丁寧です。それにしても、こういう声って都庁に出すケースもあるのね。


次に「京都産業大学」です。

苦情に対し「「常に自分を見つめ反省し、驕る気持ちを戒め、向上心を心掛けることを誓います」ということを誓約させました」とのこと。
ほんとにこういう誓約を言わせた(書かせた)のだとするとすごいです。。
とにかく、ここの図書館は「投書箱」で声を募っているところ(更に公開まで!)が素晴らしいと思います。



最後に番外編。大学職員の悪口オンパレードです。


大学の職員はなぜあんなに態度が悪いのですか (Yahoo!知恵袋より)
 こんなネタで質問されるとは。。しかも「解決済」になってるし。


大学職員と言う生き方 (京大生のためのコミュニティサイトより)
 ストレスネタが多いです。


国立大学の事務 第35弾2ちゃんねるより)
 冒頭に「国立大学法人の事務職員が語るスレッドです」とあるが、大半は学生からの様子。
 (それにしても、第35弾て。。)


【長期休暇】私立大学職員になりたいPart28【到来】2ちゃんねるより)
 割りと職員と思われる書き込みが多い。


【実態】私立大学職員を辞めたいPart2【陰湿】2ちゃんねるより)
 残業ネタが多い。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ