「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学ランキング自慢

今回は「名古屋商科大学」「金沢工業大学」「追手門学院大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村」というブログのランキングサイトがありまして、その中の「大学教育」ジャンルで当ブログが(一瞬)2位になりました!(^O^)


1位はあの有名な「大学プロデューサーズ・ノート(マイスターさん)」。なので、どんなに間違ってもこのブログが1位になることは無いです。


何はともあれ「今のうちに!」ということで、記念にスクリーンコピーをしてしまいました。
(案の定、すぐその後下がっていました)


ということで、今回はランキングネタです。
大学ランキング(朝日新聞社)」に掲載され「どうだ!」と自慢している大学を紹介します。
。。。と思いきや、検索すると「どうだ!」と自慢している大学が出るわ出るわですごい数。。


なので、趣向を変えて「この本のランキング表を割りと載せている」大学を紹介します。
(今回も、特に「情報センター」に特化しません)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
まずは「名古屋商科大学」のページから。

いろいろなジャンルの順位が分かります。


次は「金沢工業大学」のページから。

「学長からの評価」「「高校からの評価」「特許取得」のランキング表が載ってます。


最後は「追手門学院大学」のページから。

学生食堂ランキングが載っています。ちなみに基準は何なのだろう。。



このように、表を引用して紹介している大学がいくつもあるので、この本を買わずともある程度わかって便利です。(図書館に行けば置いてあるのかな)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ