「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

なんだこりゃ?!のネットワーク名

今回は「金城学院大学」「富山大学」「大阪産業大学」「福岡大学」「神奈川大学」「立命館大学」「立正大学」「日本女子大学」「京都産業大学」「専修大学」を取り上げさせていただきました。

大学のネットワーク(システム)には、大抵独自の名称がついてたりします。
その殆どは、何かを略した名称となっており、中にはかなり強引なものもあります。


以前このブログでネットワーク名称がダブっている大学を紹介しました。
  制限知らずのメールシステム (関西国際大学京都大学がダブってます)


今回は、ちょっと(かなり?)変わった名称をつけているところを紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
一気に紹介。どれが「なんだこりゃ?!」かは各自のご判断で。


金城学院大学」 KITTY (Kinjo Internet & Telecommunication To Youth)
 「キティ」かな。かわいい名称だ。


富山大学」 tya-net (略元不明。恐らく最初の t は toyama と思われ)
 「チャネット」と呼ぶそうです。お茶ってこと?


大阪産業大学」 LEO-NET (Land in the Era with OSUNET :OSUNETで新時代に乗り込もう!)
 「レオネット」と呼ぶのでしょう。略元がスローガンみたいだ。


福岡大学」 FUTURE (Fukuoka University Telecommunication Utilities for Research and Education)
 「フューチャー」。FUTURE2、FUTRE3とどんどんバージョンアップ! →センターの歩み


神奈川大学」 MIYAMO-NET (略元不明。)
 「みやもねっと」だそうです。“みやも”って何だ?


立命館大学」 RAINBOW (Ritsumeikan Academic Information Network Bridging Our World)
 「レインボウ」。かっこいい!


立正大学」 RISNET (Rissho University Information System Network)
 「リスネット」。絵もあります→リスの絵。かわいい(動くぞ)。


日本女子大学」 JASMINE (Japan Women's University Advanced Strategy Multimedia、Interactive、NEtwork)
 「ジャスミン」。呼ぶのが少々恥ずかしい。。「今日ジャスミン調子悪くない?


京都産業大学」 KING(Kyoto Sangyo University Information Network for General system)
 「キング」。上り詰めた名称だ。


専修大学」 SAI-Net (略元不明)
 「サイネット」と呼ぶ? とすると「SINET(国立情報学研究所)」とちょっと紛らわしい。。



こういった独自の名称をつけていない大学もあります。
(単に「キャンパスネットワーク」「○○大学ネットワーク」等々)
まぁ、凝った名称にしたものの「そんな名前恥ずかしくて言えない!」となり、結局誰も呼んでくれなくなるよりはよっぽどましですね。


※本学のネットワーク名は、そんなに変な名前ではありません。