「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

ゴールデンウィークもトラブル対応!

今回は「国際医療福祉大学」「京都大学」「東京学芸大学」を取り上げさせていただきました。

連休も明けました。今日午前中をかけて、各システムが正常稼動しているか確認していました。(多くの情報センターの方も同じはず (^^ゞ )


まぁ、連休中も度々アクセスして確認していたので、今朝慌てることはありませんでした。
※「家で仕事をするなんて!」という意見もあるでしょうが、長い休みとなると随時確認していた方が心が休まるのです。(職業病?)


皆さんのところは無事動いていますでしょうか?
今回は「連休中も(中には連休明けも)おつかれさまです」というところを紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

まず「国際医療福祉大学」です。

screenshot
下記の通り、Web サーバに接続できない障害が発生しておりました。現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
発生日時 2008年 5月 4日 4:00
 復旧日時 2008年 5月 7日 8:30

影響範囲 atami, comet, fourwinds11, (中略)の各ホスト
原因 定期シャットダウンプロセスの失敗」とのこと。


「影響範囲」の列記はサブドメイン名? よくわかりません。これだけのサーバが一斉に失敗するとは考えづらいので、何か統括しているサーバで発生したのかもしれません。
※復旧が連休明けの朝ということは、連休中は気づかなかったということかも。。
 (連休中に対応できない理由があったのかもしれません)


次は「京都大学」です。

screenshot
保守作業中にネットワーク機器の障害が発生しました.ベンダー休暇中のためネットワーク機器の障害対応が連休明けとなります」 「そこで,別のネットワーク経路を準備して仮復旧を行います.現在別経路を準備しており,このあとサーバ機器の引越しを行います
そのためサービス再開時間を5月4日 24時に変更させてください」とのこと。


保守作業中に障害が起きたようです。「作業が終了し、起動させたら起動しなかった」という感じでしょうか。「ベンダー休暇中のため〜」というのが辛いところです。
(しかし、メンテナンスは休日や夜中にやらざるを得ない。。)
何とかしたいが、何ともならない。それじゃということで「サーバ機器の引越し」。すごい。。


文末の「〜に変更させてください.」が悲痛な叫びに感じます。


最後は連休明け情報。「東京学芸大学」です。

screenshot
只今、メールサーバへのアクセスに遅延が発生しており、メール送受信の際に操作が重いもしくはエラーとなる状態となっております。原因は多数のユーザが連休中に溜まった大量のメールを一斉に処理しており、サーバへ高負荷がかかっている為です。
動作が安定するまで連続した操作を控え、サーバの負荷分散にご協力ください。」とのこと。


久々に出勤したら、早速いろいろなところからクレームがきたのでしょうね。同情します。
しかし、数日の連休で負荷が高まってしまうということは、もっと長い休み明けはもっと大変な自体になりそうな気が。。




上記の東京学芸大学の情報センターページは、最近リニューアルしたようです。
screenshot


リニューアル後TOPページ。


リニューアルはいいのですが、これに合わせて「障害/更新情報」ページの過去分を省いてしまうのはいかがなものか?


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ