「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学のいろいろなランキング

今回は「上位ランクされている大学」を取り上げさせていただきました。

世の中にはいろいろなランキングがあります。こんなランキングサイトを見つけました。
年収ラボ」。大学ネタをいくつか拾ってみました。皆さんの大学はあるでしょうか?


screenshot
1位 東京大学 2位 一橋大学 3位 慶應義塾大学
ランクイン上位大学は国立大が多いことがわかります。
また、私立の偏差値上位校のランクインが比較的少ないのも特徴です。」 「私立大学で上位10位にランクインしたのは、早慶上国際基督大学のみでした。」とのこと。


注意!大学職員の給料ランキングではないです。
その大学出身の人の給料ランキングです。(私も誤解しました)


screenshot
・平均年収:1122.2万円 ・年間賞与等:327.8万円 ・平均年齢:56.5歳
大学教授を取り巻く環境は、比較的恵まれているようです。
また、給与以外にも年間数十万円の研究費が貰え、研究に没頭することもできます。」とのこと。


いやぁ、(大学により差はあれど)教授になるとこんなにもらえるんですね。
※あの教員(ある全く尊敬できない教員)がこんなにもらっているのか。。腑に落ちん。(-_-;)


screenshot
1位 一橋大学 2位 慶応義塾大学 3位 東京大学
年収1,000万円を超える会社とは、フジテレビなどのテレビ局、電通博報堂などの広告代理店、三菱商事住友商事などの総合商社、武田薬品エーザイなどの製薬会社です。
理系の研究、技術職は日本では十分に評価がされておらず、文系に比べて収入が少ない傾向にあります。」とのこと。


いわゆる「勝ち組」でしょうか。


screenshot
1位 津田塾大学 2位 恵泉女学園大学 3位 東洋英和女学院大学
津田塾大学に続いて、恵泉女学園大学東洋英和女学院大学聖心女子大学神戸女学院などのお嬢様系女子大が並んでいます。」 「一般の大卒の収入と比較しても大差はなく、一般私立大学より上回っている女子大も多数あります。」とのこと。


特にコメント無し。(深い意味はないです。単に言葉が出てこないだけです)


最後に。

screenshot
1位 弁護士 2位 航空機パイロット 3位 大学教授
職業の上位を見てみるとみんなが子供のころに憧れた職業ばかり。例年通りの顔なじみが並びました。
ランキング上位のうち、医者、大学教授、助教授、講師、高等学校教員は公務員の中でも、収入が高い傾向があります。民間の収入と比較しても大きな格差があります。」とのこと。


ベスト10に「大学教授」「大学助教授」「大学講師」が入っています。ふ〜ん。。
※これで「ベアを!」なんて言ってると、世間から批判されるかも。



大学別 職員の年収ランキング」なんてのはありませんでした。
ランキングするほど興味はない職業ってことでしょうかね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ