「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学名の略し方っておもしろい!

今回は「略称のある大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大学名って略して呼ばれることが多いですよね。
この大学はどんな略し方なのだろう」ということで、参考になるサイトを紹介します。
自分の大学がどんな紹介されているか見てみましょう!\(^o^)/


※信じる信じないはお任せします。。「ちょっとひどい!」というもあるので。


screenshot
大学の略称(だいがくのりゃくしょう)とは、大学を示す上で短縮形でその大学を指し示すときに用いられる名称。」とのこと。


←このページ、間もなく削除される可能性があるようです。


とにかくデータ量にびっくりです。「紛らわしい略称」が面白かったです。以下抜粋。


同大(どうだい)
新聞など紙面で大学の記事が書かれる場合、最初のみ「○○大」と固有名称が書かれ、2回目以降は「同大」と固有名称を省略して書かれることが多い。しかし、「同大」は主に関西で同志社大学の略称として使われており、読者が「同大」を同志社大学と混同し、混乱してしまう危険性がある。これに配慮してか「同大学」と書かれる場合もある。
四大(よんだい)
四日市大学は地元では「四大」と略されることもある。しかし、一般には「四年制大学」の意味で使われるために混同し、混乱してしまう危険性がある。


screenshot
大学名の通称(特にかぶっているもの)について検証する。
とのこと。以下「Chakuwikiとは?」を紹介。
バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場です。(省略)くだらない物をお願いします。」とのこと。いい趣旨です。


ほんとかよ?」と突っ込みたくなるものが多く、面白いです。以下抜粋。


ムーミン大学 東洋大学のこと。
ぴんだい 「桃山学院大学
大東文化大学大東大)」を「ビッグ東大」と呼ぶ人もいる。
MIT 世界では「マサチューセッツ工科大学」 関東一部では「武蔵工業大学
    群馬の一部では「前橋工科大学」 北海道一部では「室蘭工業大学
    岩手県青森県八戸市近辺では「岩手めんこいテレビ



正解なんてないものも多いですね。以下感想。
神戸大学って「しんだい」なのか。「じんだい」は神奈川大学。が、信州大学も「しんだい」。
関学なんて、3つもあるし。
  関西だと「関西学院大学」 関東だと「関東学院大学」 群馬だと「関東学園大学
「めいだい」は難しい。「名古屋大学」あり「明治大学」あり。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ