「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

1000台以上のPCをVISTAに?!

今回は「帝塚山大学」を取り上げさせていただきました。

WindowsXPが入ったPCの購入が難しくなってきた、そんな今日この頃。
DELLかマウスコンピュータあたりか?)
今回も、先週に続きVISTAへのリプレースネタです。


帝塚山大学」です。(情報教育研究センターより)

screenshot
コンピュータ教室・演習室のパソコンが新しくなりました。
「OS が Microsoft Windows Vista に、 Microsoft Office のバージョンは 2007 に変わっています(エクセル、ワードなど)。」
「処理能力が高いパソコンになりました。また、デスクトップパソコンの画面は見やすい 17 インチモニタに変わりました。」
とのこと。


いつからなんだ?!」と突っ込みを入れたくなります。
(ちょっと検索したところ、今年4月からのようです)


それはいいとして、「演習室」ページにPC台数が載っているのですが、全部足すとなんと1127台!これ全部VISTAにしたとするとかなりの規模です。ひょえ〜。


で、お約束。この大学でのVISTAの評判はと言いますと。。(毎度性格悪い)

screenshot
コメント抜粋。
VISTA遅すぎ
Vista起動遅すぎ
家でvista使ってるからあの遅さに慣れてる俺勝ち組プギャー


予想通りのコメントです。たまには「はや!」というコメントを見てみたい。。


で、PC以外の紹介も見てみますと。。


メールシステムが大きく変わりました
メールは学外からも送受信が可能な「 Web メール」に変わりました。インターネットに繋がるパソコンがあれば、自宅からでもメールの送受信が可能です。


WEBメールのリンクが見つからず。
(ポータルからアクセスするのかな。どのWEBメールツールを採用したのか気になるところ)



Web の閲覧制限
Web の閲覧は以前より厳しい制限をかけています。閲覧中に「要求された URL は学内ポリシーによって、アクセスがブロックされました」等の表示がされたら、そのサイトは何らかの理由により、制限がかかっているという事です。そのサイトは閲覧できません。


理由は不明ですが更に厳しくした模様。ひっかかると「それでも見ますか?」と利用者に選択をしてもらう運用もありますが、ここではあきらめるしかないようです。



印刷用紙
印刷用紙の年間使用量は 1 人 200 枚に制限しています。


少ない!本学だったらすぐ達してしまいます。。(それで済んでいるとしたら素晴らしいこと)



最後に。最近情報センターに勤め始めた方が紹介されています。

screenshot
こういうページって面白いです。
(紹介される側は恥ずかしいとは思いますが)


計16年間、一般企業で勤めておりました」とのこと。
ベテランの域に達しています。
※何故大学職員に?と聞いてみたいです。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ