「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

○○大学の有名人てこんなにいるのね

今回は「上位ランクされている大学」を取り上げさせていただきました。

前回、年収関連のランキングサイトを紹介しました。 →「大学のいろいろなランキング


今回も懲りずにランキング関連。
よくぞここまで集めたものだ」と感心してしまうサイトを紹介します。
皆さんの大学はありますでしょうか?


screenshot
各大学の出身有名人をまとめたり、出身有名人数でジャンルごとに大学ランキングを作ったりしています。
これを眺めていると、その大学の様子がわかるかも。受験の際の大学選びの参考にもしてくださいね!」とのこと。

とにかくデータ量がものすごいです。感服。。m(__)m 
※人によっては、ご丁寧に「中退」とまで記載されています。
TOPページは「総合」ですが、ほかにもいろいろあります。


 ◆ アナウンサー出身大学ランキング
 ◆ 野球選手出身大学ランキング
 ◆ スポーツ選手出身大学ランキング
 ◆ 直木賞作家出身大学ランキング
 ◆ 芥川賞作家出身大学ランキング
 ◆ 政治家出身大学ランキング
 ◆ 宇宙飛行士出身大学ランキング
 ◆ ノーベル賞受賞者出身大学ランキング


「アナウンサー出身大学」は断然私立が多いですね。何で?!
(ミスコンテストの開催と関連あり?)



冒頭でも紹介しましたとおり「受験の際の大学選びの参考にもしてくださいね!」とのこと。
するかよ!」と突っ込みそうになりましたが、「アナウンサーになりたい!」「政治家になりたい!」なんて場合、王道となる大学があるとすれば、参考になるかも。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ