「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

臨場感あふれるトラブル報告

今回は「国際医療福祉大学」「芝浦工業大学」を取り上げさせていただきました。

このブログでは、いろいろな情報センターを紹介していますが、(その部署柄のせいか)どうしてもトラブルネタが多くなります。


以前、原因も影響も記載しないトラブル報告を非難したことがあります。
が、今回は「そこまで詳しく載せなくても。。」というところを紹介します。


国際医療福祉大学」です。(情報システム室)

screenshot


大田原キャンパス C 棟において、LAN に接続できない障害が発生しております。現在復旧作業にあたっておりますので、大変ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
とのこと。


さあ、実況中継です!(勝手ながらポイントを赤文字にしてます)



(2008/7/14 9:58 追記)
障害切り分けの結果、センター⇔ C 棟間スイッチに故障が認められたため、代替機器の手配を行っております。現在のところ復旧日時は未定です。

(2008/7/14 11:16 追記)
代替機器を正式に発注いたしました。復旧日時につきましては納期回答待ちとなっております。もうしばらくお待ちください。

(2008/7/14 11:40 追記)
納期回答がございました。本日 13:30 前後に機器到着の予定です。その後設定情報の復旧および接続切替、確認作業を行いますので、復旧は 14:30 から 15:30 になるかと思われます。ご迷惑をおかけしますが復旧までしばらくお待ちください。

(2008/7/14 14:44 追記)
復旧作業が予定通り終了いたしました。この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

手に汗握る報告でした、はい。


次は「芝浦工業大学」です。(学術情報センター)

screenshot


きちんと章立てされた報告です。
  ・経緯 ・原因 ・影響 ・今後の対策


報告はこうじゃなきゃね。(見習わなければ)


が、どの章も詳細に説明しすぎかと。。とりあえず、以下「経緯」部分です。


11:10
大手町データセンター⇔豊洲校舎間の主回線(10Gbps)が停止し、バックアップ用回線(100Mbps)に切り替わった。
  →学術情報センターから回線業者へ連絡し大至急、原因追及を依頼した。
16:30
回線業者による障害原因の切り分けが終了し、校舎間ネットワーク用接続装置の故障が判明した。
  →回線業者から装置メーカーに連絡し大至急、障害復旧を依頼した。
19:20
装置メーカーによる修理が終了し、大手町データセンター⇔豊洲校舎間の主回線が復旧した。

“大至急”の思いは届かず、夜までかかってしまいました。

「影響」に記載されていた「予定していた遠隔授業が休講となった」あたりは、かなりお叱りを受けたのでは。。


学外の「データセンター」でもこういうトラブルは起きるわけですね。



どちらの大学も、過去のトラブル報告を見ると、今回ほど詳細な報告ではありません。
勝手な予想ですが、学内の人間(教員?学生?)からかなりのクレームがあり、このように公開せざるを得なかったのでは?


何はともあれ、対応お疲れ様でした。m(__)m
その日のうちに復旧できてなによりです。 ←情報センターよりの意見。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ