「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Gmail導入大学一覧。敗北したWEBメール。等

今回は、コメントしていただいた方からの情報を主なネタにしました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


前回のブログに書込まれたコメントで、いろいろな情報をいただきました。
早速紹介させていただきます。(あとGmail絡みで見つけたブログや記事も)


まず、Gmail導入大学の一覧表。(あけぼのさん、作成、情報提供ありがとうございます)

screenshot
これ、かなり便利!!私ちょくちょくアクセスしにいくと思います。
ありがとうございます。m(__)m


(それにしても増えたなぁ。。)


次は「GraceMail終了」についてです。(えむさん、情報提供ありがとうございます)

screenshot
2008年09月30日
永年にわたりご愛顧を賜り、皆様に大変ご好評を頂いておりました「GraceMail」につきましては、諸般の事情により販売を終了させて頂くことになりました。これまで「GraceMail」をご利用頂いた皆様方に厚く御礼申し上げます。
」とのこと。



ひぇ〜。WEBメールが1つなくなっちゃいます。(ToT)
Gmailの勢いには敵わない」と判断したのだろうか。。


「GraceMail」、ちょっと検索しただけでも利用大学がいくつも出てきます。
  九州大学(Ver5) 明治大学(Ver5) 島根大学(Ver6) 帝京大学(Ver5)


これらの大学は、今後どのWEBメールに変えようか検討していくのでしょうね。
※Ver6のログイン画面、割りとスマートなデザインです。


次は「金城学院大学」のセンター長のブログを見つけたので紹介。

screenshot
金城学院大学のマルチメディアセンター長として、長年の懸案だったメールシステムをついにGmail採用という英断をくだした。
この日、Google株式会社の片岡さんと東海林さんに来ていただいて、Kmail講習会を開いた。」とのこと。



感慨もひとしおという感じですね。
Googleの人が大学に来て講習会なんてやってくれるんだ。意外。。


最後に。スケールのでかい話。

screenshot
Googleがたった今、世界最大級のOutlook/Exchangeインストールベースを奪取した。オーストラリアの学校の生徒150万人分をGmailで置き換えたのだ。」とのこと。
150万人て。。



ますます「Yahoo!メール」と「Windows Live@edu」が薄れていく。。
(だって、いろいろ検索しても出てこないのだ!(`□´) )


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ