「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学職員の平均年収は7,345千円

今回は「法政大学」「芝浦工業大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


かなり恵まれていると思います。(このネタだけで叩かれそう。。)
まずは、こんなネタを公開してる「NPO法人」のサイトを紹介。


screenshot
大学職員サポートセンターは、大学職員経験者等を中心に、若年層に至るまでの人材を確保し、大学等で人材が不足している専門分野に人的な支援を行います。」とのこと。


プロの大学職員を育てたい」。こんな思いで去年(2007年)発足したようです。


当時、いくつかの大学職員ブログや2ちゃんねるで話題になっていたので知っている方もいるかと思います。お知らせ欄を見ると、それなりにセミナーとかやっているようです。


で、今回は以下ファイルから面白そうなネタを抜粋していきます。

かなりボリュームあり。大学職員として知っておくべき情報も結構あります。
このPDFはたまたまGoogleで発見。サイト上からはたどれず。。リンク外した?


まず「年収」ネタ。


今回の標題は「年齢別専任職員平均年収」ページからです。
正確には「平均年齢42.8歳、平均年収7,345千円(集計合計人数45.339人)(平成17年分)日本私立学校振興・共済事業団資料より引用)」です。


私立大学が対象なのかな。
グラフを見ると、60歳まではほぼ順調に年収が上がっています。(正に年功序列


次は「採用」ネタ。


2大学での具体的な採用までの道のりが紹介されています。


法政大学」の場合。
書類応募(464人) → 筆記試験(142人) → 1次面接(30人) → 2次面接(19人) → 最終面接(7人) → 内定
で、結局何人内定されたのだ?7人?
書類応募の内訳が「男164・女300」。大学職員は女性に人気があるのかな。


芝浦工業大学」の場合。
WEBエントリー(167人) → 採用説明会(筆記試験)(55人) → 1次面接(26人) → 2次面接(8人) → 最終面接(4人) → 内定(1人)
内定一人?! 競争率167倍かぁ。。


最後は「職員数関連」。


大学の現状」の「大学学校数・学生数」。(「平成18年度学校基本調査」2006年5月1日現在)
  大学数 744大学 学生数 2,859,207名
  教員数 164,483人 職員数 182,953人

 へぇ〜、こんなに大学職員がいるのですね。


大学職員採用状況について」の「新規採用専任職員数5年間の推移」。
 平成14年〜18年のグラフあり。意外なことに増加傾向! 学部とか増やしているから?



最後に。
この法人、ホームページには全く力を入れていない模様。
screenshot
ただいまページ作成中でございます。
準備ができ次第、ご紹介して参りますので
もうしばらくお待ち下さいませ。
」。


TOPページからのリンク先の半分以上がこんな感じです。おいおい。。
(このページが出るたびイラつきます (ーー゛) )


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ