「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

東大の赤門前に立つ男

今回は「東京大学」を取り上げさせていただきました。

東京大学」の赤門前です。画面内でのドラッグにより360度見渡せます。


※↑何も表示されてなかったら以下静止画を見るかFirefoxで。(hatena側の不具合か?)
   

これは、先日から日本でも始まったGoogleマップストリートビュー」という機能です。


これ、いったいどうやって撮ったの?!」と素朴な疑問。
なんと、グーグルのスタッフが実際に走行して撮影したようです。すごい。。
(1つの都市をカバーするのに3〜4カ月かかるとのこと)


皆さんも自分の大学を見てみましょう!大学のサイト内に貼り付けるのもいいですね。
(まだ一部の都市だけのようですが)




とはいえ、実際こんなのこともあるそうで。。

screenshot


今日追加されたGoogle Mapsで、なんと知人の写真を発見しました。」とのこと。
恐ろしい時代だ。。(ーー;)


参考。
 何でも見れちゃう「ストリートビュー」 ドロボーの物色に「悪用の危険性」J-CAST
 「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明INTERNET Watch



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ