「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

あるキャンパスだけ一足先にVISTA導入!

今回は「法政大学」を取り上げさせていただきました。

2008年度より「Windows VISTA」を導入した大学も結構出てきました。
VISTA導入大学のネタは、本ブログ右の検索窓から"VISTA"と入れれば出てきます。
(ハイレベルな環境もあったりして、なかなか興味深いですよ(^.^) )


今後、VISTA導入関連のネタをちょこちょこ投稿していこうと思っています。
今回は、同じ大学でも「あるキャンパスだけVISTAを導入」したところを紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

法政大学」です。

screenshot
2008年4月から、多摩情報教育システム(TEDU)のパソコンが更新されます。大きな変更箇所は以下の2点です。
 ★ OSがWindowsVistaにバージョンアップします。
 ★ MicrosoftOfficeが2003から2007にバージョンアップします。
」とのこと。


で、「2008年度多摩情報センター利用の手引きPDFです)」を見ると、VISTAのPCは「日立 FLORA330W DX1」と記されています。これって最近の型番ではないので、恐らくWindowsXPが入っていたPCにVISTAを入れたのだろうと思われます。
VISTAのどのエディションなのかは不明)


上記は「多摩キャンパス」なのですが、この大学の他のキャンパスを見てみると。。



小金井キャンパスの場合

screenshot
全てWindowsXPです。
※余計なお世話ですが、導入ソフト(アプリケーション)の情報を載せてもいい気がします。
(この情報センターサイトを見る限り、ソフト情報無かったぞ!)

市ヶ谷キャンパスの場合

screenshot
このサイト内を見る限りでは、PCの情報が載っていませんでした。情報センターサイトとして、いかがなものか?!
まあ、もしVISTAにしたのなら「お知らせ欄」にその旨明記されていそうな気はします。なので、XPと予測。


 

ということで、この大学では今回多摩キャンパスだけがVISTA導入なわけです。
他のキャンパスでは見送った理由があるのかな。(あるいは多摩だけ先んじた理由)


※それにしても、キャンパスによってこれだけ情報センターのデザインが違うのもすごい。。



最後に。
この大学「情報科学部・情報科学研究科」では、入学時にノートPCを学生に貸与してます。

screenshot
HP Compaq 2210b Notebook 法政大学情報科学部・情報科学研究科向け特別モデル
一般に市販されている モデルよりも高性能のマシンを用意しています」とのこと。



確かに結構性能いいです。
すごいサービスだ!(でもその分、学費が高かったりするのかな?)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ