「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

全国の大学からGoogleへアクセスできず

今回は「三重大学」「青山学院大学」「岡山大学」を取り上げさせていただきました。

※2008.04.30夜更新(その1)。
コメントでのご指摘通り、GoogleのトラブルはSINETが原因ではなかったです。
そうとも知らずに「SINETが原因」と決めつけた内容を記してしまいましたことを、SINET関係者をはじめ、本ブログを読んでいただいている方々へ深くお詫びいたします。当時の投稿内容は、読み返すのも恥ずかしいですが、そのままさらします。


※2008.04.30夜更新(その2)。
Googleのトラブルの件(4月28日午後発生)、その後いろいろ検索しましたが原因不明です。トラブル発生時間帯でも大丈夫だった回線もあるようです。そもそもGoogleサイトにこういった障害情報ページがあるのかも不明です(見つけられず)。以下は、検索時に見つけた「Googleのトラブルの様子」をつづったサイトです。
Gmailへアクセスできないことがある 2008年4月28日 午後3時40〜50分頃から午後4時17分頃までGoogleが落ちてた まさかのGoogle様がダウン! わたしだけでしょうか?? Googleが使用不能。DNS障害か? Google総合スレ 52ちゃんねる) googleおかしくね?2ちゃんねる) googleおちてない?2ちゃんねる


※2008.05.01更新。
繋がらなかったISP情報が載っています。(真偽のほどは不明)
traceroute 2.0


 ↓↓これが当時(2008.04.30昼頃)投稿した内容です。↓↓


SINET(サイネット)」。一般に馴染みは低いですが、情報センターの方なら知らぬ者はいないでしょう。簡単に言えば「本の学校向けのプロバイダ」といったところでしょうか。
詳細はこちらを。→ 「SINET(学術情報ネットワーク)(IT用語辞典より)」


「SINET」を使って学外と接続している大学は、ものすごく多いです。(表現が稚拙。。)
今回は、「SINET」接続の大学が受けた影響のお話です。
※かなりの数の大学が同じ影響を受けているはず。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

三重大学」です。

screenshot
[2008/04/28] 15:36頃より www.google.com との通信が途絶えていました。
現在は回復していますが、現在原因が判明していないため、 今後も同事象が発生する可能性があります。[16:24]
「→ 20時頃、本復旧しました。原因は不明ですが、該当時間帯にSINET網内における障害発生はありませんでした。」とのこと。


青山学院大学」です。

screenshot
相模原キャンパスで対外接続に利用しているSINET回線で下記の通り障害がありました。
本日、15:50頃 より、www.google.com との通信が途絶えていました。現在は回復していますが、現在原因が判明していないため、今後も同事象が発生する可能性があります。
なお、他の検索サイト(www.yahoo.co.jp等) との通信には特に影響ありません。
障害場所:調査中
発生日時:2008/04/28(月) 15:50頃
回復日時:2008/04/28(月) 16:13頃 (一時復旧)
障害内容:www.google.com との通信不可
影響範囲:SINET から www.google.com との通信
」とのこと。


岡山大学」です。

screenshot
国立情報学研究所より、google検索サイトへの接続障害について連絡がありましたので、お知らせいたします。
本日、15:50頃 より、www.google.com との通信が途絶えておりました。現在は回復しておりますが、現在原因が判明していないため、今後も同事象が発生する可能性がございます。
なお、他の検索サイト(www.yahoo.co.jp等) との通信には特に影響ございません。
障害場所:調査中
発生日時:2008/04/28(月) 15:50頃
回復日時:2008/04/28(月) 16:13頃 (一時復旧)
障害内容:www.google.com との通信不可
影響範囲:SINET から www.google.com との通信
」とのこと。


気づいたのですが、上記3大学の告知文面、かなり似てないか?!
どっかがどっかを真似たように思えます。
が、私も時々真似る(自分では“参考”と勝手に定義)ことはある。なのでよしとしよう、うん。


他大学の情報センターサイトをいくつか見ましたが、殆どこの情報を載せていません
載せるほどではないのか、単に気づいていないだけなのか。。


おまけ。しっかりここでも話題に。。

screenshot
おもしろコメント抜粋。
一瞬、うちの先生が悪さをしたのかと思った



最後に、この件に関してのSINETのお知らせを紹介。

screenshot
障害場所:不明(SINET網内での障害発生は無し)
発生日時:2008/04/28(月) 15:50頃
回復日時:2008/04/28(月) 16:13頃 (一時復旧)
     2008/04/28(月) 20:00頃 (本復旧)
障害内容:www.google.com との通信不可
影響範囲:SINET から www.google.com との通信


不明」といいつつも「我々のせいではない!」と言いたげな内容。。


SINETって、昔はこういった障害情報をサイト上では公開してなかったはず。
※どうでもいいが、画面左上になんともかわいらしいロゴが! 意外。。



ちなみに、この障害期間中「Gmail」導入大学は、Gmailにアクセスできたのだろうか。


参考。その昔、当ブログでSINETを取り上げたことがあります。
  専用線はどこをお使いですか?
よくよく見ると、本ブログ執筆の第一号だ!w(°o°)w 懐かしい。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ