「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

匿名書込みに注意

今回は「埼玉大学」を取り上げさせていただきました。

パソコン自習室で、後ろから眺めたりしていると、掲示板を見たり書込んだりしている学生が大抵います。
どうも学生さんたちは「大学で書込んでも誰だか分からないだろう」と考えがちですが、大間違い。誰が(ユーザ名)いつどのパソコンで書込んだかは、サーバ管理者が調べればすぐ分かってしまいます。


実際、以前とある書き込みに対し本学へクレームがあり、大学上層部からの命令によりログを調べ書込んだ学生を特定したことがあります。
その後大学はその学生を呼び出し、その学生も認めたそうです。
(更にその後どうなったかはよく知りません。調査し報告した後、あまり聞かされてないので)


今回は、大学が注意喚起してちょっとした騒ぎになっているお話しです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
埼玉大学」です。

要は「変な書き込みするなよ!大学も迷惑するんだぞ!」という注意書きです。
まあこれはこれとして、その後以下の場所で騒ぎが起きています。(あくまで一例)

まあ、大学のサイトでこれだけ騒がれるのもそんなにない気がします。
埼玉大学もこんなにコメントされるとは思ってもみなかったでしょう。


そういえば以前「Winny等の利用禁止」のおふれを出す大学がかなりありましたが、その時はこんな騒ぎは無かったと思います。
こんだけ騒がれると、WEBサイト上にお知らせを出しづらくなりますね。



個人的には、この埼玉大学の文章は「誰からの」ものなのかが分からないのも問題かなと。
学長とか情報センター長とか学生課長とか入っていてしかるべきではと。
何か責任逃れをしているようにも感じます。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ