アンケート回答が1,000人以上!
今回は「立命館大学」を取り上げさせていただきました。
以前、情報センターに関するアンケートを定期的に行っているところを紹介しました。
●目安箱
こういうことを行っている情報センターってなかなかないよなぁと思っていたら。。ありました。今日(8/1)が締め切りとなっているアンケートを発見しました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
「立命館大学」です。
スタッフに対するアンケートとは思い切ったことをするものです。「どうぞ何でも言ってくれ!」という姿勢はなかなかです。
で、過去のお知らせを見てみると。。ありました。過去の集計結果が。
なんといっても回答数がすごいです。2つのキャンパス合わせて1,000人を超えています。
で、私の場合、アンケート結果の中で「自由コメント」が一番興味があるのです。
その中でいくつか。。(括弧部分は回答数と思います)
●空調管理をしっかりしてほしい(18)
→恐らくエアコンの調子が悪い時があるのですね。分かります。
我が大学のPC教室も時々起きるので。
●スクリーンセイバの日本語がおかしい(3)
●ディスプレイ横の注意書きが鬱陶しい(5)
→一体どんな文句が表示されているのだろうか。気になる。。
●マナー違反者は退室させてほしい(7)
→大声での私語は本当に迷惑ですよね。私も時々注意しますが無くなりません。
(なめられているというのもある)
●人によってスキル・態度が違いすぎる(19)
→これは我が大学でも問題になることがあります。まぁスタッフに対するコメントは
結構手厳しいですね。こういうアンケートではある程度は出てくると思います。
最後に。
●レインボースタッフが飛び回っていて捕まえられなかった(3)
→すごいスタッフだ。
ちなみにアンケートお知らせページ。ちょっと懲りすぎかなと。。
(何故アンケートのお知らせページでここまでやる?)
例えば、ポインタを追いかける多彩な色の玉。「なんじゃこりゃ」と思いましたが、RAINBOWということか。
※RAINBOW:「立命館統合情報システム」(Ritsumeikan Academic Information Network Bridging Our World)だそうです。ちょっと強引なネーミング。。