「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

アンケート回答が1,000人以上!

今回は「立命館大学」を取り上げさせていただきました。

以前、情報センターに関するアンケートを定期的に行っているところを紹介しました。
  目安箱


こういうことを行っている情報センターってなかなかないよなぁと思っていたら。。ありました。今日(8/1)が締め切りとなっているアンケートを発見しました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
立命館大学」です。

スタッフに対するアンケートとは思い切ったことをするものです。「どうぞ何でも言ってくれ!」という姿勢はなかなかです。
で、過去のお知らせを見てみると。。ありました。過去の集計結果が。

なんといっても回答数がすごいです。2つのキャンパス合わせて1,000人を超えています。
で、私の場合、アンケート結果の中で「自由コメント」が一番興味があるのです。
その中でいくつか。。(括弧部分は回答数と思います)


 空調管理をしっかりしてほしい(18)
  →恐らくエアコンの調子が悪い時があるのですね。分かります。
   我が大学のPC教室も時々起きるので。


 スクリーンセイバの日本語がおかしい(3)
 ディスプレイ横の注意書きが鬱陶しい(5)
  →一体どんな文句が表示されているのだろうか。気になる。。


 マナー違反者は退室させてほしい(7)
  →大声での私語は本当に迷惑ですよね。私も時々注意しますが無くなりません。
   (なめられているというのもある)


 人によってスキル・態度が違いすぎる(19)
  →これは我が大学でも問題になることがあります。まぁスタッフに対するコメントは
   結構手厳しいですね。こういうアンケートではある程度は出てくると思います。


最後に。
 レインボースタッフが飛び回っていて捕まえられなかった(3)
  →すごいスタッフだ。



ちなみにアンケートお知らせページ。ちょっと懲りすぎかなと。。
(何故アンケートのお知らせページでここまでやる?)
例えば、ポインタを追いかける多彩な色の玉。「なんじゃこりゃ」と思いましたが、RAINBOWということか。
※RAINBOW:「立命館統合情報システム」(Ritsumeikan Academic Information Network Bridging Our World)だそうです。ちょっと強引なネーミング。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ