「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

早くもInternet Explorer8情報を告知!

今回は「広島修道大学」「山梨大学」「北海道情報大学」を取り上げさせていただきました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   3.26更新 北海道情報大学の情報を追加。 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


先日、ついに「Internet Explorer8」がリリースされましたね。

screenshot
マイクロソフトが本気を出して作ったと言われており、年内にリリース予定の「Windows 7」にも搭載され、かなり高速化されているという「Internet Explorer 8」の正式版がついにダウンロード可能になりました。
とのこと。(GIGAZINEより)



なんかいろいろと機能が追加されたようで。。 IE7はなんだったんだ?!


今回は、早くもIE8について情報を流しているところを紹介します。


北海道情報大学」です。 (通信教育学部 ポータルサイトより)

screenshot
3月20日マイクロソフトから InternetExplorer(IE) の最新版である IE8 がリリースされました。
そこで IE8 にて「無限大キャンパス」の動作確認を行いまして、インターネットメディア授業をはじめすべての機能が正常動作することを確認いたしました。
」とのこと。



はやっ!! これ、3月20日付のお知らせです。IE8のリリース日じゃん!
恐らくベータ版(RC版)の時から検証していたのでしょうね。さすがだ。。


広島修道大学」です。 (情報センター ヘルプデスク 各種設定マニュアルより)

screenshot
Internet Explorer8のウィザード機能から、お気に入りをバックアップすることができます。
とのこと。



インポートとエクスポートの方法が、図入りで非常に分かりやすく説明されています。
まあ、IE6やIE7と大して違いは無さそうですね。


あと1つ。こちらはBeta版時点で告知しています。
山梨大学」です。

screenshot
Internet Explorer 8 (IE8)のベータ版が公開されていますが、これを用いるとバスマップの表示がおかしくなります。
地図が画面一杯にひろがってしまって、メニュー等の表示が隠されてしまいます。
サーバ側での対処方法はいまのところ見付けていません。とりあえず、これに対処するためには、IE8のURLが表示されている最上部バーに下図のような「互換表示」のアイコンをクリックしてください。他の同様なページも含めて、従来通りの表示が可能になります。
」とのこと。



この「互換表示」アイコンってどうなのでしょうね。


ちょっと調べたところによると、一度でもこの「互換表示」アイコンで表示したサイトは、互換サイトとしてブラウザに記録されるらしいです。で、次からは「互換表示」ボタンをクリックする必要はないんだと。便利なんだかやりすぎなんだか。。




さて、これからが大変です。WEBメールやらポータルやら、IE8での検証をせねば。。
Beta版の時点でやっとけ!って声も聞こえてきますが)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ