「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

WEBメールのVerup失敗

今回は「立命館大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


メールシステムのバージョンアップって、かなり大変です。
システムごと切り替えられれば「旧メールはこの画面から見てね」で済ませられるので、情報センターとしてはかなり楽なのですがね。(つまり移行作業をしない)


今回は、WEBメールのバージョンアップに失敗したところを紹介します。


立命館大学」です。

screenshot
2009年3月9日に予定していましたメールサービスのバージョンアップは、当面延期いたします。
  これは、旧メールシステムから新メールシステムへの移行において、システムが過負荷状態となり、通常利用に支障をきたす可能性が高いことが判明したためです。
」とのこと。



移行作業を断念したようです。
あきらめよう」「いや、なんとか。。」等いろいろなやり取りがあったことと思います。
決断された方、今回は非難を浴びるとは思いますが、次回頑張ってください。\(^o^)/


※とはいえ、メールアドレスは簡略化されたようですね。


★2009.03.25更新★
上記で紹介のページは、その後「メールサービスバージョンアップ日決定のお知らせ」に変わっていました。3/29から作業される模様です。



ちなみに、この大学のWEBメールは「CyberMail」です。
(以下ページのヘルプをクリックすると分かります)
http://webmail.ritsumei.ac.jp/

今回の作業は、V4→V5への作業だったのでしょう。


CyberMail」を利用している大学はそんなに多く無いと思います。
※難点は「Macはサポート外」というところ。→CyberMailの動作環境について




延期されたことに伴い、以前公開していた「メールサービスバージョンアップ」のページが削除されてしまった模様。
※そのページを見て「いずれブログで取り上げよう!」と思っていたのです。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ