「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学名が変わるとどんな影響がある?

今回は「武蔵工業大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


間もなく「武蔵工業大学」が「東京都市大学」に変わりますね。
略すと東都大。何かドラマによく出てくる大学名っぽいです。


今回は、校名が変わるとシステム利用者(学生さん)にどんな告知をするのか紹介します。


武蔵工業大学」です。 (情報処理センターより)

screenshot
情報処理センターでは校名変更に伴うシステム変更・環境変更ガイドを用意いたしました。
とのこと。


で、このガイドページが「学内のみ」なんだなぁ。。


なんて思ってたら、ポータルサイトで紹介されてました。

screenshot
本学の校名変更に伴い、平成21年4月1日から
本学のインターネット環境が以下の通り変更されます。

とのこと。



公開しても問題ないレベルでの情報なのでしょう。
ふむふむ、メールやサーバに関する情報がいろいろ載ってます。以下抜粋。


ドメイン名の変更
 musashi-tech.ac.jp → tcu.ac.jp に変更される。

メールアドレスの変更
 同じドメイン名である @tcu.ac.jpを使用。
 現メールアドレス         → 平成21年4月1日以降の新メールアドレス
 xxxx@yc.musashi-tech.ac.jp → xxxx@tcu.ac.jp


ちなみに、現在のドメイン名「musashi-tech.ac.jp」は、平成22年7月31日まで存続の予定らしい。メールとしての利用ができなくなってもドメイン自体は永久欠番みたくずっと残しておくのかもしれませんね。



新しいホームページは、http://www.tcu.ac.jp だと思われ。
※今見ようとすると制限がかかっていますね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ