「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

就職活動にHotmailは使うべからず

今回は「新潟大学」「大阪工業大学」「実践女子学園」「武蔵工業大学」「京都産業大学」「東京女子大学」を取り上げさせていただきました。

入試シーズン真っ只中です。
私も動員を受け何度か試験監督をやりました。試験中にちょっと問題を解いてみたりするのですが、受験生だった頃あれだけ勉強したのに、どの科目ももう全然駄目です。(T_T)


閑話休題
就職活動や個人連絡先にHotmailを使っている学生さんは要注意です。
もはや、Hotmailの不具合を大学に文句を言っても解決しません!


これまでにHotmailの不具合ネタをいくつか紹介してきました。
(本BLOGの検索窓から“hotmail”で検索すれば過去ログが見られます)


またまた今回も、苦しんでいる大学を紹介します。※探すとまだまだあるものだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
まず「新潟大学」です。

2月13日にお知らせした、中継用メールサーバよりhotmailへメールが届かなかった件ですが、2月14日9:45頃から問題は解消し、hotmailへメール配送出来ているようです。ご迷惑をおかけしました。」とのこと。


1日で解消とは早いほうだと思います。
〜ようです。」という表現から、大学側ではなすすべも無いことが分かります。


次は「大阪工業大学」です。

Hotmail宛(hotmail.com, hotmail.co.jp, msn.com)のメール送信およびメール転送ができなくなっておりました。
 ■日時 − 2008年1月12日(土) 22:00頃 〜 21日(月)16:18頃
 ■原因 − 本学のメールサーバから送信されるメールがHotmail側にて拒否されていたため。
」とのこと。

約10日間拒否されていた模様。


次は「実践女子学園」です。

本学から送信したメールがHotMailスパムメールチェック機能により”問題あり”と処理され、エラーメールが返信されます。」
「現在、調査及び調整作業をしております。しばらくご迷惑をおかけしますがご協力のほどよろしくお願いいたします。
」とのこと。


掲載日付が「2007/9/19」なので、かれこれ5ヶ月たとうとしています。大丈夫か?


次は「武蔵工業大学」です。

横浜キャンパスから、hotmailへメールを送信する際、正常に送れない場合があります。これは、hotmailで様々なspam対策を行っており、メールの配送が正しく行われていない事が原因のようです。
 【発生する可能性がある事象】
   1.hotmailへメールを送信するとエラーメールが戻っくる
   2.エラーメールが戻ってこないのにメールが届いていない
1.については現在、hotmailに問い合わせ中です。
2.についてはhotmailアカウントのオプションで行える受信拒否設定、 あるいは特定のアドレスからのみ許可する設定によるものです。送信したい相手に横浜キャンパスからのメールを受け取る設定になっているかを確認してください。
」とのこと。


掲載日付が「2007/09/11」なので、かれこれ5ヶ月たとうとしています。大丈夫か?


次は「京都産業大学」です。

トラブルの内容
Hotmail をご利用の場合, 内定通知メール, 注意点メールなどが「迷惑メール」として判断されているようです.
「迷惑メール」と判断されれば, そのメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられます. 振り分けられた迷惑メールは5日間 のみ保存され, その後自動的に削除されます (2005年12月25日現在の設定です).
すなわち, 1週間以上メールをチェックされないときにたまたま当方からのメールが届いた場合は, お届けしたことを気づいていただけないまま, メールが自動的に削除されている可能性があります.


「Last Updated 2005.12.25 」と表記されています。つまり、もう2年以上たっています。
が、この「経済学実験トップページ」には、いまだお知らせとしてリンクされています。


最後に添付ファイルネタ。「東京女子大学」です。

抜粋。「
Question:
SafariHotmailにログインして、メールに添付されていたファイルを「ファイルのダウンロード」によってダウンロードしたいのですができません。再度ログインするように要求されてしまいます。どのようにすれば添付ファイルを開けるでしょうか。
Answer:
SafariHotmailにログインして添付ファイルを開こうとしても開けない場合があります。その際は、Safari以外のブラウザ Mozilla Firefox, Opera を使って Hotmailにログインして添付ファイルのダウンロードを行ってください。


これは、safariだから起きるのか、この大学の環境でのみ起きるのか。。




今回紹介した中には「なお継続中(未解決)」と思われるものもあります。
ただ、私が探した限りでは、復旧連絡を見つけられませんでした。
もし「もう解決しているぞ!」という情報がありましたら教えて下さい。m(__)m


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ