「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Cisco VPN Client。Windows7に対応予定無し

今回は「東京理科大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


Windows 7」が出て数日がたちました。
どの大学の情報センターでも、利用ソフトの動作検証(確認)で必死かと思います。


私も導入ソフトのサイトを見たりするのですが、「Windows 7」の情報ってあまり無い。。
仕方ないので、各ベンダーにメール等で問い合わせています。


今回は「Windows 7」への対応はしないソフトを紹介します。


東京理科大学」です。 (総合情報システム部 より)

screenshot
ソフトウエア名 VPN Client Software 
発売元 Cisco Systems
発売元の回答 非対応
対応予定  対応予定無し



なんと、対応予定無しとのこと。へぇ〜。
このツール、VPNクライアントとしては割りと有名だし、利用している大学や企業も結構あると思うのだが。。


なお上記ページの注釈欄を見ると。。
VPN 接続に関しては、平成21年12月までに新しい接続方法を公開予定


行動が早いです。他社のツールを使うのかな。


ということで、Ciscoサイトを見てみる。。

screenshot
オペレーティング システム
Windows 98、ME、NT 4.0、2000、XP、LinuxIntel)、SolarisUltraSparc 32 ビットおよび 64 ビット)、Mac OS X 10.2、10.3、10.4 をサポート



あらっ?! Windows 7」はおろかVISTAも対応していないの?


しかし、FAQページには記載されていました。
http://www.cisco.com/JP/support/public/ht/q_a/102/1020616/vpnclientfaq-j.shtml#OS
Q. Cisco では Windows Vista 用の VPN Client を提供していますか。
A. 32 ビット版の Windows Vista では Cisco VPN Client バージョン 5 を使用できます。


VISTAまでは大丈夫なようです。


更に調べてみると。。「Vector」に動作報告あり。

screenshot
インストール時にエラーが出ることがあるが、最終画面にまでたどりつけばエラーは無視して問題ない。
また、XPServicePack2 +KBのパッチが要件であるため、インストールプログラムの互換モード設定を行い、XP互換モード(windowsXP ServicePack3)および管理者モードで実行してインストーラーを実行する必要がある。
なお、もともと64Bit非対応なので、32Bit版でしか動作しない。
インストーラーがレジストリキーを取得できないのが動作不具合の原因であるため、インストールさえ通り動いた後は問題なく利用できる。



ふむふむ。「最終画面にまでたどりつけば〜」だそうです。
これは、もはや運ですかね。


※参考 これなら「Windows 7」もサポートしている模様。
 Cisco AnyConnect VPN Client
ひょっとして理科大もこれに変えるのかな。




と、他大学をとやかく言う前に本学のSSL-VPNの動作確認をせねば。
(実はまだちゃんと確認していない。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ