「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

70億円(?!)の黒字大学

今回は「関西外語大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大学の経営となると、私の場合あまり多くを語れません。
それは、単に語るだけの知識が足りないからです。失礼。。(-_-;)


今回は、とある大学の組合のブログから。いろいろと強烈です。。


関西外国語大学21世紀教職員組合ブログ」より。

screenshot


ビラの冒頭部。
私たちは関西外国語大学で働く教職員です。学生の皆さんとは、これから教室や事務室で御一緒することになりますが、その前に……、ちょっと聞いて下さい。



入学式に組合がビラを配布って、結構すごいです。
なんとストも実施された模様。


以下、ビラ本文より抜粋。


■3分の2が非正規雇用、驚くべき安月給!
そう、関西外大で教えている常勤の教員のうち、何と!約3分の2が一年契約の“契約教員”で、不安な気持ちで仕事を続けています。そして、その多くが、一人が生活するのに精一杯の賃金しかもらっていません。結婚できない、子供を育てられない、子供を大学にやれない……、そんな嘆きが教員の間から聞こえてきます。

■先生が倒れていく……
3分の1の“専任教員”にも過剰な授業ノルマ(授業回数)が押し付けられています。学問の楽しさを伝えるためには、自分自身ももっと勉強しなければいけないのに、ノルマをこなすだけでギリギリの生活…。いつしか心身の健康を害してしまう教員が少なくありません。

■授業料の50%、毎年70億円もの黒字!
一方で大学は誰もがびっくりする黒字経営。日本中探しても他にないほどの黒字率です。そのおかげか一見美しく整備された校舎…。――しかし大学の価値は建物では決まりません。


いろいろと問題があるようです。


で、70億の黒字って!! 
大学ってこんなに稼いで問題ないの? 私学助成問題に発展しそう。


※大学の財務状況の資料を見て、組合員がはじきだした数字なのでしょうね。
 大学サイトに財務情報でもあれば見てみようかな。




もし私がこの大学の新入生だったら。。入学したことを後悔するかも。
(ビラの内容を見て後悔か、入学式でのビラ活動を見て後悔か、はてさて)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ