「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

土足厳禁のPC教室ってどう?

今回は「愛知教育大学」「高知大学」「女子栄養大学」「八戸工業大学」「大阪電気通信大学」「愛媛大学」「三重大学」「女子美術大学」「帝京大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


昔、ある知人の車は土足厳禁でした。
やりすぎでは?!」と思いましたが、知人にとって車内は特別な空間だったようです。
(何にせよ、乗せてもらう時は面倒でした)


以前、土足厳禁ネタを取り上げました。 → なんて面倒な自習利用愛知学院大学を紹介)


まだまだあるようなので、ざーっと紹介。
(PC教室が対象です。また、同じ大学内でも教室によるところもあるようです)


愛知教育大学」です。

screenshot
靴の盗難が多発しているため,靴袋を用意しました。
靴が盗まれるのではないかと心配な方は,靴袋に靴を入れて教室に靴を持ち込んでください。靴の大きい方は,2袋使用していただいてもかまいません。



高知大学」です。

screenshot
B棟 下駄箱
B棟では土足厳禁(ここでスリッパに履き替えてください)



女子栄養大学」です。

screenshot
注意事項
実習室は土足厳禁です。スリッパに履き替えて入室しましょう。



八戸工業大学」です。

screenshot
飲食厳禁と土足厳禁は守って下さい。


大阪電気通信大学」です。

screenshot
四條畷学舎第5演習室とメディアラボの演習室、寝屋川学舎Z号館(第10演習室〜第13演習室)以外では土足厳禁です。
必ず、所定の場所でスリッパに履き替えてください



愛媛大学」です。

screenshot
★第1コンピュータ室・ 第2コンピュータ室
土足禁止:入口を入ったところにスリッパがありますので履き替えて下さい。



三重大学」です。

screenshot

一般的な利用上の注意
総合情報処理センター棟内および各教室は、全館禁煙及び、飲食禁止、土足厳禁です。



女子美術大学」です。

screenshot
禁止事項
土足厳禁(スリッパは下駄箱に戻してください。)



帝京大学」です。

screenshot
注意事項
教室内は土足厳禁です。また、退室する時にはスリッパは必ず靴箱へ戻して下さい。




★参考。
 日本の多くの小中学校が土足厳禁なのは何故ですか? (Yahoo!知恵袋より)
なるほどぉ。
でもせいぜい高校まで。大学で全館土足厳禁のところってあるのかな。




いろいろな事情(理由)があるでしょうし、ある程度理解もできます。
が、スリッパに履き替えるのはやはり面倒かなと。。(^_^;)
(靴盗まれたら。。授業終了後下駄箱が混雑しそう。。)


※いくつかの大学のPC教室を見学に行ったことありますが、土足厳禁はなかったなぁ。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ