「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

こんなに入試ミス。でも追加合格無し

今回は「同朋大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


前フリ割愛。
今回は「これだけミスしても追加合格とか無いの?」というところを紹介します。


同朋大学」です。

screenshot
この度、本学が実施した2008年度入試および2009年度入試において、出題ミスおよび採点ミスがあったことが判明いたしました。
今回のミスにより、受験者の皆様にご迷惑をお掛けいたしましたことについて、深くお詫び申し上げます。
今後はこのようなことが起こらないよう入試業務全体のチェック体制を強化し、再発防止に万全を期す所存です。




8月になってから過去2回の入試でミスがあったようです。
これはつらい。。


で、リンク先のPDFを見るとミスの詳細説明がされています。

まずは、2008年度入試のミス。



つぎは、2009年度入試のミス。


ミスのほとんどについて「加点しました」とあるので、再度採点をしたのでしょう。
気になるのは、
採点し直した結果についての説明が全く無い
ってことです。
○○名が追加合格」だの「合否に影響なし」だの。。


まあ、説明がないってことは「合否に影響なし」ということなのでしょう。


でも、これだけミスがあっても影響なしなものか?
※「正答を■としたが、本当は▲でした」というのもあるし。。




他大の出来事に何故か少々熱くなってしまいました。
だって、大学の合否って人生左右する場合あるし。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ