「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

毎週停止するシステム

今回は「獨協大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


サーバのO/Sやソフトは常に最新に!
よく耳にします。運用する側の使命でもあります。


が、現実はそうでもなく。。


停止を伴ったり、不具合が出ること( or ツールが未対応)もあったりで。。
結局最新にできず、セキュリティに不安を感じながら運用することもあるのです。
(うちだけではないはず (-_-;) )


今回は、とにかくセキュリティ対策を最優先しているところを紹介します。


獨協大学」です。

screenshot
下記の予定でサービスの一部を停止いたします。
【停止期間】
  9月02日(水)17時00分 〜 19時00分
  9月09日(水)17時30分 〜 19時30分
尚、終了時刻は作業の進捗により前後することがあります。
【影響範囲】 全ユーザー
【停止理由】 基幹サーバーへのセキュリティ修正プログラム適用のため



なるほど。
詳細を見てみると、いろいろなシステム(サーバ)に対して作業している模様。


とまあ、ここまではどの大学でもよくある話です。
ここのすごいところは、ほぼ毎週作業(停止)していること。


以下は、お知らせバックナンバーページです。黄色い部分が作業(停止)情報です。


最近1年の作業(停止)日時を拾ってみました。(ほんと余計なお世話ですが)
2008年
9月03日(水)17時00分 〜 19時00分  9月10日(水)17時00分 〜 19時00分
9月17日(水)17時00分 〜 19時00分  9月24日(水)18時15分 〜 20時15分
10月01日(水)18時15分 〜 20時15分  10月08日(水)18時15分 〜 20時15分
10月15日(水)18時15分 〜 20時15分  10月22日(水)18時15分 〜 20時15分
11月05日(水)18時15分 〜 20時15分  11月12日(水)18時15分 〜 20時15分
11月19日(水)18時15分 〜 20時15分  11月26日(水)18時15分 〜 20時15分
12月03日(水)18時15分 〜 20時15分  12月10日(水)18時15分 〜 20時15分
12月17日(水)18時15分 〜 20時15分  12月22日(月)18時15分 〜 20時15分

2009年
1月14日(水)18時15分 〜 20時15分  1月21日(水)18時15分 〜 20時15分
1月28日(水)18時15分 〜 20時15分  3月04日(水)17時30分 〜 19時30分
3月11日(水)17時00分 〜 19時00分  3月18日(水)17時00分 〜 19時00分
3月25日(水)17時00分 〜 19時00分  4月01日(水)17時30分 〜 19時30分
4月08日(水)18時15分 〜 20時15分  4月15日(水)18時15分 〜 20時15分
4月22日(水)18時15分 〜 20時15分  4月29日(水)18時15分 〜 20時15分
5月13日(水)18時15分 〜 20時15分  6月03日(水)18時15分 〜 20時15分
6月10日(水)18時15分 〜 20時15分


ここまで徹底していると、クレームも無いのかもしれません。
この大学の中では「水曜は何かしら止まる」が浸透しているのでしょうね。



※過去にも似たネタを取り上げたことがあります。
 堂々と停止宣言!青山学院大学電気通信大学佐賀大学を紹介)
今回紹介の大学では「毎回事前に連絡している」のが、大きな違いですね。




現場では、1つのパッチを当てるだけでも事前に検証したり停止告知したり、結局不具合が出てお詫びしたり元に戻したり等、そりゃもうおおさわぎさ!\(^o^)/
(うちだけではないはず (-_-;) )


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ