事務組織再編!
今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。
大学によって、情報センターの位置づけは様々と思われます。
私の勤務する情報センターは、大学の組織上では一応課レベルの位置にはいますが、扱いは低いような気がしてなりません。
ちなみに本学職員の異動状況としては、ころころ異動する職員もいれば、全くといっていいほど異動しない職員もおり、人事方針が無いに等しい状態。
(一応方針はあるのですが、現実は人によりかなり不公平感漂う人事。。)
時々再編とまではいかずとも部署名変更はあり、大学からすれば「部署名が変わればそれも立派な異動」という感じです。(対象者からすれば当然異動の感覚はゼロ)
さて今回は、大胆な組織再編をおこなったところを紹介します。
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(続き)
「明治大学」です。
「大学っぽいなぁ」と感じたのは、多くの部署名で「〜事務室」という名称が使われている点。
また、結構事務室の移転が多いです。情報センターの立場からすると「事務室移転に伴うLAN配線の変更等いろいろ大変だったのだろうなぁ」と労をねぎらわずにはいられません。
で「情報センター」関連を見てみると。。
(以下、コピー&ペーストのため半角カナもそのまま。許してください m(__)m )
※この再編の目的が何なのかは、説明がないので全く分かりません。
(学生のため?職員のため?人件費削減のため?)
ちなみに上記PDFの表、少々(かなり?)見づらいです。正直言うと見る気が失せます。
もうちょい工夫して再編前後を分かりやすく表現した方が説得力(改革したんだ!という表れ)があるかなと。
※一応新組織図はありました→「事務組織図」