「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

事務組織再編!

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。

大学によって、情報センターの位置づけは様々と思われます。
私の勤務する情報センターは、大学の組織上では一応課レベルの位置にはいますが、扱いは低いような気がしてなりません。


ちなみに本学職員の異動状況としては、ころころ異動する職員もいれば、全くといっていいほど異動しない職員もおり、人事方針が無いに等しい状態。
(一応方針はあるのですが、現実は人によりかなり不公平感漂う人事。。)


時々再編とまではいかずとも部署名変更はあり、大学からすれば「部署名が変わればそれも立派な異動」という感じです。(対象者からすれば当然異動の感覚はゼロ)


さて今回は、大胆な組織再編をおこなったところを紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
明治大学」です。

従来の16部・室,60課・事務室から,7部1室,20事務室・課の組織に再編された」とのこと。かなり整理したようですね。
それにしても部署数(グループ数)がやたら多い。さすがはマンモス大学。


大学っぽいなぁ」と感じたのは、多くの部署名で「〜事務室」という名称が使われている点。
また、結構事務室の移転が多いです。情報センターの立場からすると「事務室移転に伴うLAN配線の変更等いろいろ大変だったのだろうなぁ」と労をねぎらわずにはいられません。


で「情報センター」関連を見てみると。。
(以下、コピー&ペーストのため半角カナもそのまま。許してください m(__)m )

  • 情報システム事務部教育研究システム課 → 教育支援部教育支援事務室駿河台教育メディアグループ
  • 情報システム事務部和泉システム課 → 教育支援部和泉教育支援事務室和泉教育メディアグループ
  • 情報システム事務部生田システム課 → 教育支援部教育支援事務室生田教育メディアグループ

感想「名刺が部署名で埋まりそうだ。。


※この再編の目的が何なのかは、説明がないので全く分かりません。
 (学生のため?職員のため?人件費削減のため?)



ちなみに上記PDFの表、少々(かなり?)見づらいです。正直言うと見る気が失せます。
もうちょい工夫して再編前後を分かりやすく表現した方が説得力(改革したんだ!という表れ)があるかなと。


※一応新組織図はありました→「事務組織図