「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

トラブル起きながらもGmailスタート

今回は「嘉悦大学」を取り上げさせていただきました。

なんとこのブログ、ちょこちょこリンクしていただいているようで。ありがたいことです。
この前気づいたのですが、以下サイトからもリンクが張られていました。

ありがとうございます。m(__)m 上記サイト、大学教育 人気ランキングで現在2位!すごい。。
  大学教育 人気ランキングにほんブログ村


閑話休題
以前、当ブログでGmailを採用した大学についてコメントしました。

今回は、トラブルを起こしながらもGmailを何とかスタートしたところを紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
嘉悦大学」です。

-【お詫び】メールについての大切なお詫びとお願い(情報メディアセンター)
悲しくも、お詫びページがスタートのお知らせになっています。
どうやらシステムの切替時にトラブルが起きた模様です。文中の「想定していなかった〜」が、その時の事態を物語っています。


とりあえず、以下がGmailのTOP画面。
  Kaetsu Gmail
やはり、日本大学等と同じデザインです。簡素ですが、何か物足りない感じが否めません。
(デザインもカスタマイズできるといいのですが、googleが許さないのかな?)


ちなみに嘉悦大学の今夏のリプレースに関しては、別サイトに詳しい情報が載ってます。

-ネットワーク・リプレイスに関するお知らせ
秋学期開始以降に本格導入する予定だった」らしく、マニュアルのページは、どれも準備中ですね。このページを見ると「リプレースというのは、なかなか一筋縄にはいかないものなのだ」と感じられます。
ちなみに、トラブルでパニックになっていたのか、このページの告知には9月4日が月曜だったり火曜だったりしています。(それにしてもなぜサクラインターネットのドメインなのだ!?)

何にせよ、これから大学での導入もどんどん増えるのだろうなぁ。。
例えば「卒業生のための生涯メールアドレス」などにも使えそうですよね。
(卒業してもそのまま削除しなければいいので、管理者としては楽)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ