e-learningが使えない!
今回は「九州産業大学」を取り上げさせていただきました。
大学での学生向けのサービスは「WEB」が主流となってきました。
特に「E-Learning」ツールは、有償から無償までいろいろなツールが出回っています。
で、英語教材では「ALC NetAcademy」というツールを導入しているところが多いようです。
●ALC NetAcademy導入実績(アルク教育社より)
今回は、このツール(というよりも大学のネットワーク環境)にまつわる苦情のお話しです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
「九州産業大学」です。
何とも厳しいコメントです。それに対し以下回答(抜粋)。
苦しい事情のようです。この大学の「SSL-VPN機器」がVistaに未対応のためのようです。
(SSL-VPNとは大雑把に言うと、学内限定ページを学外から見ちゃうWEBサービスです)
今やどのVPNメーカーも、Vista対応のためのパッチを提供してたりするのですが。。
ちなみに本学のVPNは、パッチを当てVistaでもOKになりました。(ほっ、よかった)
※SSL-VPNのログイン画面を見れば大抵メーカーが分かるのですが、この大学の
サイト上にリンクURL見つからず。。URLは非公開?
<追記>その後、推測でURLを打ったら、ログイン画面に到達してしまった!
(メーカーも判明。あれっ、ここもVistaのパッチがあったような。。)
恐らくこの大学では「学外からのログインを平文(http)で行うのはまずい」ということで、学外からはVPNに限定しているのだと思います。ただ、以下の疑問がわくのです。
まぁ、何らかのポリシーがあるのでしょうね。
この情報センター、苦情の文面を(恐らく)そのまま載せているのがすごいところです。
大抵は、少し丁重な文面に加工して載せますからね。
(勇気がある。というか「原文のまま載せろ」と言われたのかな。。)