「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

スマイル!

今回は「龍谷大学」を取り上げさせていただきました。

前回のブログで、なんと取り上げました大学の情報センターの方からコメントが!ありがとうございます。「ブログをやっているとこういうこともあるのだなぁ」と感激ひとしおです。


閑話休題
WEB上でPCやネットワーク関連のマニュアルを公開しているところは多いと思います。が、その説明はどうしても専門的になりがちです。
本当は簡単に載せたいところなのですが、例えば私の場合「これもあれも」と追加していくうちに何とも見づらいページになってしまいます。簡素なマニュアルにするのは簡単なのですが、周知させておくべき事項がいくつもあったりしますし。。特に私がマニュアルを作ると「ただし〜」が多くなります。
(細かいところを突っ込んでくる学生さんや教員もいますので)


今回は、初心者向けなマニュアル(刊行物)を定期的に発行しているところを紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
龍谷大学」です。

カラフルで絵も多く見る気がおきます。マニュアルページを見るよりも役に立ちそうな情報もあります。「なるべく専門用語は使わず」というのスタンスも素晴らしいです。


で、どうやらこの「スマイル通信」、作っているのは「LA(教育補助員)」つまり学生が担当しているらしいです。
  LA募集のお知らせ


なるほど、学生さんに教室サポートや窓口応対のみならず、こういうこともしてもらえれば、学生さんのスキル向上にもなるし、職員にとっても作業負荷軽減になり一石二鳥ですね。


(何より、学生が作ることで「学生の視点」に合ったものが作れるのが最大のメリットかと。職員が作ると分かりづらいものになりがちですからね)


なお、龍谷大学は情報センターがこの「瀬田」以外に「大宮」と「深草」もあるみたいですが、このような刊行物を出しているのは瀬田のみのようです。



この「smile通信」に随所に出てくる「鼻デカなキャラクター」。しかも何種類(家族?)もいるようです。「一体何者?!」ということで、サイトをいろいろ見てみたところ、判明。
その名も「スマイル星人」。龍谷大学の情報センターのマスコットでしょうか。


更にここは随時意見や感想を募っており、その投書箱の名前は「Smile BOX」。参りました。。