「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

文系より理系の方が年収は上?!

今回は「理系出身、文系出身」のお話です。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


___________________________________
2010.09.20更新。こんなブログもあり。
文系より理系がオススメな理由 - Joe's Labo
___________________________________
2010.09.20更新。こんな記事もあり。
http://news.nifty.com/cs/item/detail/wh-20100914-20100914_004208/1.htm
___________________________________
2010.09.18更新。こんなブログもあり。
日本の大学で理系と文系でどっちが給料高いかって、そりゃ理系の方が圧勝だよ : 金融日記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



私は一応理系出身です。自分の大学時代(就職してからも)、こんな話が時々出てました。


生涯年収は文系出身の方が高い
会社では、理系出身は文系出身の部下になる


そうでもなさそうな記事が。。


http://www.asahi.com/edu/news/OSK201008240090.html

理系出身は文系出身より高収入――。京都大や同志社大などのグループが大卒の人たち約1600人を調査したところ、こんな傾向がわかった。「理系は出世も遅く給与も低い」との説もあるが、年代別でも大学の難易度別でも、いずれも理系出身の収入が上回ったという。



へ〜〜。
今まで俺が聞いていた話と逆じゃん。踊らされてたのか? (そしてこの記事でまた踊らされる)


まさか理系出身の中に「医学部出身」を含んだりしてないだろうな。


2ちゃんねる上では、この記事のスレが乱立しています。 例えば。。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/campus/1282648040/l50


と、踊らされていたら少し前にはこんな記事も。。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080822/168570/
理系学科の卒業生と、文系学科の卒業生との間の生涯賃金の格差はおよそ5000万円――。これは私が1998年に行った調査のデータに基づいて、毎日新聞の記者の方が試算したものでした。ある国立大学の卒業生を対象として、名簿に基づくアンケートを行ったのです。回答者は理系約2200人、文系約1200人となり、かなり大規模な調査でした。


生涯賃金は、理系よりも文系の方が5000万円高 とのこと。


やっぱりそうなの?  (踊らされっぱなし)


ちなみに大学職員。文系出身が明らかに多いです。大方そうかと。。
そもそも、応募する比率が文系出身の方が高いというのもあると思いますが。




関係ないけど、システム構築に携わる人たちって文系出身の方も結構いますよね。
ここら辺は理系文系はあまり関係ない気がします。


そして私。手に職がない理系です。何かに秀でているわけでもなし。
こういうのが一番中途半端なんだよなぁ。。。。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ