「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

パスワードが5個ある大学

今回は「東京女子大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


どんなにIT(ICT)が進んでも「IDとパスワードでログイン」というものはなかなか無くなりませんね。 (当たり前か)


今回は、サービスは多彩だけど学生からすると大変そうなところを紹介します。


東京女子大学」です。

screenshot
現在,少なくとも 5 つのパスワードが別々に運用されています。

  •情報処理センター,
  •東女のGmail,
  •図書館,
  •LL,
  •web 履修登録



なるほど。見事にアカウント管理はバラバラのようです。
どれも在学中にそれなりに利用するサービスのように感じます。


学生「パスワード忘れました」
大学「どのパスワードですか」
学生「・・・全部です」


長期休暇明けには、こんな光景がよく見られるのかもしれません。


これだけ数があると、パスワード変更も大変そう。
私なら、最初に全て同じパスワードに変更し、その後二度と変更しないかも。


シングルサインオンって、構築に結構お金かかりますし。。




何にせよ、このように授業の中で大学のサービスを説明してくれるのは、情報センターからすると非常に有難いです。


(入学時の大学のガイダンスでの説明よりも、授業の方が学生さんはちゃんと聞きますから)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ