「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大阪の大学もGmail導入

今回は「大阪電気通信大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


またまたやってきました。Gmail導入大学の紹介です。大阪から。。


大阪電気通信大学」です。 (メディアコミュニケーションセンターより)

screenshot
大学院新入生のみなさんへ
本センターでは, Gmailによる新Webメールシステム(OECUメール)を,全学向けに導入しました。
今回は2009年度大学院新入生(修士課程・博士後期課程)を対象としてサービスの提供を開始いたします。
メールアカウント配付開始日: 2009年4月14日(火)
」とのこと。



screenshot
Google社の提供する Web メールシステム「Gmail」をベースに、大阪電気通信大学の教職員、学生のみなさんが便利に利用できるように構築した「OECUメール」を運用開始致します。
OECUメールは、携帯のブラウザにも対応しており、パソコンがなくても携帯ブラウザが利用できれば、メールを確認することが出来ます。
メールアカウント配付開始日: 2009年5月25日(月)
※1年次の学生に対しての配布はすでに開始しています。
」とのこと。


なるほど。大学院生→新入生→2年生以上 の順でアカウントを配布したようです。
混乱を避けるためでしょうかね。 2年生以上は待ちぼうけ状態だったのかな。


以下、いろいろな感想(つっこみ)。。


こちらがログイン画面です。→ OECUメール
おおお!まるでエアメールを思わせるデザインだ!


講習会も定期的に開いているようです。
 新Webメールシステム(OECUメール)利用講習会開催(四條畷キャンパス)について
 新Webメールシステム(OECUメール)利用講習会開催(寝屋川キャンパス)について
講習会ってやっぱり必要なのでしょうね。 開催時間はなんと20分だ!


下記の場所でアカウント・パスワード及びマニュアルの配付を行っていますので〜」というあたり、大学のアカウント(パスワード)とは別管理のようです。


OECUメール」って、なんて読むのだろう??
単純に「オーイーシーユーメール」? ちょっと呼びづらいかも。。




参考。(いずれもあけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧
 Yahoo!メールAcademic Edition 導入大学一覧



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ