「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

皆既日食でシステムダウン?!

今回は「鹿児島大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


本日は皆既日食。日本では46年ぶりのようで。
あいにくの天気でしたが皆さん見られましたでしょうか。私は本日勤務だったので、先ほど(お昼に)インターネット上で見ようとしたら。。終わってました。(-_-;)


今回は、大学として皆既日食の配信をする(した)ところを紹介します。


鹿児島大学」です。 以下、南日本新聞サイトより。

screenshot
抜粋。
十島村鹿児島大学は、22日に同村7島で観測できる皆既日食のライブ映像を、インターネットで配信する。同村が2008年度から整備しているブロードバンド(高速大容量通信)を活用、村を世界にアピールする。
とのこと。



なかなかすごい試みです。更に読むと。。
十島村では現在、中之島などの4島でブロードバンドが開通している。平島などの3島からは鹿大学術情報基盤センターが実験で使用している海上無線LAN回線と衛星インターネット回線を使い、7島からの映像を同センターに集約、鹿大から世界に発信する。


早速、上記サイトで紹介されている http://eclipse.cc.kagoshima-u.ac.jp/ へアクセスすると。。真っ白なページのままだ。 単に配信が終わっただけのこと?



試しに、鹿児島大学の公式サイトを見てみる。。
screenshot


ダメだ。アクセスできない。
どうやら、あおりを食らったようです。
(サーバは別だと思うが)


※その後、時間をおいてアクセスしてみたら、重いながらも何とか開きました。



こういうイベントのための一時的なアクセス不可なら、多くの人は「仕方ないか」と納得してくれるのでは。(^o^)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ