「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

VISTAの大規模導入はされていた!

今回は「大東文化大学」を取り上げさせていただきました。

以前、このブログ上で「教室PCをVistaに刷新!なんていう大学はまだ無さそうです。」と偉そうにコメントしました。 ※参考「2007/05/11 WindowsVISTAに振り回される

(数台レベルならいくつかの大学で導入されてはいますが)

しかし、そんなことはありませんでした。

今年の3月にもうVista教室単位で導入しているところがあったのです!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(続き)

それは「大東文化大学」です。

しかも「Enterprise版」です。(すごい!)ちなみにOfficeも「2007 Pro」に上げています。

ただ、以下ソフトウェア一覧を見るとやはりVistaに対応していないソフトが目立ちます。

このような状態で、Vista導入が学内で認められたのも不思議な気はします。


しかし、未だ殆どの大学がVistaの対応状況に四苦八苦しているのに、既にこれほどの思い切った入替を行っていた大学があったとは。。

Vistaへの大規模リプレースを行った大学の第一号ではないでしょうか。


ちなみに導入規模は1100台以上!

以下のページに載ってました。(ページ真ん中当たり)

「第17回総会・第28回研究会(大学NUAより)」

(結構大規模なので「どこかで紹介されているはず」と検索してみた)


私もこれまでは「PC教室にVistaを入れるとしたら「Business版」あたりかなぁ」なんて漠然と考えてはいました。

が、やはり大学のPCとなると「Enterprise版」を入れないとダメなんですかねぇ。

(入れたいが値段が。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ