「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

ガンブラーにやられた大学関連サイト

今回は「大学探し.com」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


ガンブラー(Gumblar)。今国内で脅威となっていますね。
いろいろな大学の情報センターでも注意喚起を呼びかけています。


今回は、“大学関連”サイトで被害にあったところを紹介します。


security-next」より。

screenshot
全国の大学情報を提供しているサイト「大学探し.com」が改ざんされ、閲覧者にウイルス感染の可能性があったことがわかった。

同サイトを運営する大学通信によれば、1月3日15時に「Gumblar」が原因となり改ざんが発生した。修正が完了した6日17時30分までの間に同サイト内のページを閲覧した場合、ウイルスに感染する可能性があったという。今回の改ざんによる個人情報の漏洩はなかった。



サイト名からすると、主に受験生がアクセスしてそうですね。
個人情報の漏洩が無かっただけ幸いか。


ということで、早速このサイトを見てみる。

screenshot


君はどの大学を選ぶべきか?
学校選びに必要な情報がここにある。


全国の国公私立大学・短期大学から、自分に合った学校選びをここでしよう!!



ふむふむ。
そもそも、こんなサイトがあったのですね。知らなかった。。


で、ガンブラーに関するお知らせを見てみる。

screenshot
2009年1月3日15時00分から1月6日17時30分まで、当ホームページが第三者からの不正アクセスにより改ざんされていたことが判明いたしました。
上記の期間中に当サイトにアクセスいただきました皆様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。 
尚、現在はサイトの復旧がなされております。


当サイトでは、個人情報は取り扱っておりませんので、個人情報流出の恐れはありません。」とのこと。 これが幸いしてますね。


利用者からの問合せで気づいたのかな。 何にせよ、正月明けから災難です。




大学サイトでやられたところってあるのかなぁ。
一番注意しなければいけないのは、WEB管理者なんですよね。
明日はわが身。気をつけねば。。(-_-;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ