「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

センター試験のいろいろな監督者たち

今回は「センター試験」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


受験生の皆様、そして教職員の皆様、センター試験お疲れ様でした。m(__)m
私も動員され、もうへとへと。。(受験生の方がよっぽどお疲れとは思いつつ。。)


例年と違ったのは「ICプレーヤーは持ち帰れない」でしたね。


毎年監督によるミスが報道されますが、今年強烈だったのはこれ。 「イザ!」より。

screenshot
17日の大学入試センター試験で、長野市信州大学の試験場で1時限目の「理科1」の開始が14分早まった問題で、大学入試センターは17日夜、当初発表した「受験生の1人が過って問題用紙を早く開いたため」とする大学側の説明は間違いだったと発表した。
実際には、試験監督者が事前の説明終了後に、定刻を待たずに誤って試験開始を指示したのが理由だったという。



最初にウソついたのは誰? センターへの報告者? 試験監督?


今年も「試験会場」や「監督」関連のネタをピックアップ!


まずは、掲示板(2ch)から。

screenshot


受験生からみた監督について抜粋してみました。



試験監督(女)
「定規や分度器、パソコンは机の上に
まじワロタ


監督官「ICプレーヤーから袋を取り出してください」


監督官「ICカード必ず貫通させてくださいね」と言ってた
いや、無理やろwww


「試験開始!」って言えばいいものを「さあ!はじめよう!」って
試験監督が言ったから皆が一瞬固まったわww


自分のバッグが大きすぎて
試験監督が転んで問題用紙ぶちまけた←
・・・ごめんなさい(o・ω・`o)


化学んとき試験官がスクワット始めたと思ったらスクワットしながら屁してくそわろた


さっきの数2の時、一人の中年試験官がおもむろに俺の斜め前の席に座ってしばらくボーッとしてらしたんだ
そしたら10分後ぐらいに居眠り始めちゃってそのまま机に頭ごーんってぶつけたままイビキかいて寝ちまいやがった(笑
他の試験官に突かれて起きたけど突かれなかったら最後まで寝てた臭いな


さっきの数ⅡBの試験中、3列前の奴が消しゴムを落とした。
落とした女の子が手を挙げる。
しゃがんで机の下に顔を突っ込んで、転がり込んだ消しゴムに手を伸ばす試験官。
次の瞬間「ゴンッ」と鈍い音が盛大に鳴り響いた。
試験官はしばらく頭を押さえて固まっていた。


英語の書いてあるパーカを脱がされて中のTシャツのほうが英語たくさん書いてあったのは笑ったな〜
結構Tシャツで受けてたし試験官もそいつも何やってんだw


試験官のせいで休憩時間に部屋から出してもらえず友達から参考書返してもらえなかった・・・


うちのとこは試験官が問題配布前に
「問題用紙、解答用紙が手元に無い人は手を挙げてください」
とか言ってた
ちなみに誰も挙手しなかった


試験官「先程の英語の時間中にこのへんで腕時計のピピッというアラーム音がしました。
その人は後でこちらの前の方に来てください。」
“ピピッ”
試験官「あ、そこですね。」


虎柄のネクタイしてる試験官補助の人


リスニングの機器が点滅していた隣の席のやつが試験官を呼んだ。
よっぽど動揺していたらしくプルプル震えていた。
挙動不審すぎて、駆けつけた試験官に慰めてもらっていた。「焦らなくても大丈夫ですよ」


物理の時間にいきなり残酷な天使のテーゼが流れ始めたから何事かと思ったら隣の奴の携帯の着メロだった。
試験官に持ち去られる鞄。ドップラー効果を思い出した。


昨日の試験官が凄い駄目な奴だった。説明声裏返りまくるし要点以外を何度も繰り返すし周りの別の試験官に何度も注意受けてた。
リスニングの確認音声聞いている間普通に喋り続けるとかねえよ


試験官の顔がリスニングのヒゲメガネに酷似


説明中にガムクチャしてるDQN風の浪人がいて、わざとだろってくらい音が大きかったのよ
試験官にも聞こえたらしく「ガム出して」って注意されたんだが、その試験官の頼りなさそうな雰囲気のせいかガム野郎がわざとらしく舌打ちしやがった
それにピキったのかその試験管が急に機敏な動きでソイツに向かって動き出して、イライラオーラ全開で「ガム出して」ってもっかい言ったんだ
その急な行動にビビったDQNは、なんとかDQNなりのスマートなやり方を考えたんだが、どうにもテンパっちまったらしい
試験官「ガム出して」
DQN「・・・」
試験官「ガム出s
DQN「にょっ、にょみました・・・」
試験官「・・・」
試験官「・・・」
DQN「////////////////////」


@福岡
物理が終わって回答回収された後隣に座ってた浪人生が、
「終わったー!来年予備校どこに行こうかなー!」
って言って教室内でタバコ吸い始めたんだ。
で、試験官に引っ張り出されて行った、、


試験官がしょっちゅうしゃひんひょうってかんでたぐらいだ


試験官「携帯電流の電池を切ってください」


試験官がぼーっとしてて、明らかに俺の時計では試験開始時間になってんのに何も言わなかった。
周りもちらほら様子がおかしいことに気付き始めたようだった。そしたら
試験官「あっ・・・」
隅に立ってた2人の試験官を呼び寄せてヒソヒソ話。そして
試験官「えー開始時刻を2分ずらします。終了時刻もです。すいまめん」
センター試験ってこんないい加減でいいのか。そしてすいまめんにやられた。
ぼーっとしててほんとにすいまめーーーん!!!っていう試験官なりのジョークか?60代が何言ってんだよ・・・


最初の読み上げで
午前中の試験監督「エイチビー」
午後の試験監督「エッチビー」


そういやその監督者17分前に「後7分です」って言ったり
次の開始が13:15なのに「次は1時からです」とか言ってたなwwwwww
クレームとかってどっかに言うところあるの?


教室に時計があるのはありがたいんだが、チャイムが鳴るのが10秒ほど早いし、
鳴っても監督者はすぐに「初め」と言わない
ていうか、チャイム普通鳴るのか?
多めにティッシュは使ってた感じだったけど、鼻水かんだ手で問題用紙配られるとちょっと嫌だった


受験者の俺より、試験監督の方が緊張してた
まあ、責任重大だし無理ないかw


監督官「氏名、ふりがな、試験場番号を入力してください」
が何故かツボったwwwww


家に帰るまでがセンター試験ですってガチで言ってた…


次は監督の立場からいくつか。。
※検索してみると「監督して疲れた」という教員のブログの多いこと!


screenshot
この二日間、勤務先の大学がセンター試験会場となっているため、試験監督業務に励んだ。

一日目、二日目とも晴天に恵まれ、特に交通機関の乱れもなくスケジュールどおりに進んだこと。また、インフルエンザを発症しているとみられる受験生も予想外に少なく、無事に終えれたことをホッとしている。



緊張している様子がよく伝わってきます。


screenshot
昨日は岐阜大学本学でセンター試験の監督をしてきました。
高校生が中心ですが、中には年配の受験者の方もおられるようでした。



この人のいい人柄が伝わってきます。 ※が、ブログの名称がすごいです。。


screenshot
センター試験の監督業務、
無事、終わりました。。

毎年のことですが、ホンマにつらい。。 (省略)
監督者は10分くらいの休みしかとれず。。
昼休みだって、30分ちょっとだもんなぁ‥‥。。



監督って、ほんと満足に休憩取れないんですよね。


screenshot
大学の最寄り駅で地下鉄を降りて、びっくり。かなりの降雪量です。札幌市内でも、雪の降り具合は、地域によってかなり違います。
大学までのサイクリング・ロードを歩いていくと、向こうから除雪車が!



この写真を見れば、1時間繰り下げも納得です。


次は、受験生ブログから。


screenshot
後ろの人のデジタル時計が生物試験中盤でピーーって鳴って驚いて目線をあげたら監督者と目がばっちり合ったんだけど、あの人がちらちらこっちを見てくる所からし私が疑われてたんだとおもう。
んで、その後こっちにきて私の時計と私の後ろの人の時計を見て私を見ることは無くなったんだけど、注意しようかしまいか迷って私をちらちら見るもんだからこっちもえらい緊張したがな!!!



これは災難。


screenshot
終了10分前、あと最後の空欄だけというところで突然試験監督が「やめ、鉛筆を・・・」とか言い始めたから心臓止まりそうになったわww。その年輩の試験監督を慌てて制止する若手の試験監督の焦り方にかなりツボったw



若手の試験監督のファインプレー!


最後は、過去の許されざる事態。

screenshot
ある科目の試験が、試験官の「そこまでっ。」という声と共に終了しました。

すると、一人の女子が突然泣き出したのです。

試験官が理由を尋ねると、解答欄をまるごと間違えて書いていたらしいのです。

「あ〜あ。」と思っていたら、その試験官「いいよ、書き直して。

!!! おいおい、いいかのかよっ!。



これ、マズすぎ。


おまけネタ。 どれもYahoo!ニュースより。


間寛平の挑戦に感化され、ラサール石井がセンター試験を受験
screenshot


番組企画ではなく「全く私のプライベート」といい〜
とのこと。 試験監督もびっくり?

センター試験「現代社会」設問に疑義 「外国人参政権容認」不適切の声
screenshot


〜インターネットの掲示板などで批判の書き込みが相次いでいる。識者からも「不適切」との声があがっている。
とのこと。 う〜ん。。


※あと以下のニュース。ここで「軟禁」なんて表現を使うかね?
 センター試験 問題訂正漏れぬよう受験生“軟禁”
 タイトルで釣ろうという魂胆が見え見えだぞ。




昨年も同じネタを取り上げてます。
センター試験のいろいろな監督 (2009/01/19)


多くの受験生はこれから本番を迎えます。大学生は後期試験。
受験生も大学生も教職員も頑張りましょう!\(^o^)/


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ