「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学職員のブログのリンク集

今後も不定期に更新していく予定です。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2018.1.29更新。
 「大学職員 破壊と創造の毎日。」を追加。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  読む価値がある(or ありそうな) 大学職員のブログを紹介します。



まずは、大学職員個人のブログから。(順不同)


Clear Consideration(大学職員の教育分析)
screenshot
(プロフィールより)
就職5年目の大学職員が大学関係のニュースを個人的視点で分析


国立大学職員日記
screenshot
gooブログではアクセス解析で閲覧者のIPアドレスなどが参照できなくて少し不便です。自分の大学の職員さんでこのブログを見ている人はいるのかな?

中落合日乗(國學院大學元職員の日記)
screenshot
(プロフィールより)
國學院大學渋谷キャンパスに勤務する(法人)職員の極私的Photo日誌。学内風景などについて書いて行きます。入試関係では「国学院大学」を使っていますが、こだわりをもって「國學院大學」で通します。



大学サバイバル日記
screenshot
(プロフィールより)
小さな私立大学の募集広報を担当して10年。同時に幼稚園から大学院までを持つ学校の広報も担当。

国立大学職員の趣味日記
screenshot
(プロフィールより)
自分のヲタクな趣味の紹介がメインですが、現役の国立大学事務職員のみなさんや、これから新たに国立大学職員採用試験の受験を目指す諸君にも役立つかもしれない情報がたま〜に紛れ込んでいます。



大学サラリーマン日記
screenshot
(プロフィールより)
我が国の高等教育の在り方が大きく問われています。 このブログでは、大学関係のトピックをご紹介しながら、大学のあるべき姿を考えていきたいと思います。 また、そのことを通じ、社会と大学との間に存在する「常識の乖離」を少しでもなくしていけたらと思います。


ココロマナビの大学職員Blog
screenshot
(プロフィールより)
とある大学で大学事務職員として勤務しています。仕事のことや、身近な出来事を徒然なるままに書いてゆきます。現在は、教務課で6年目を過ごしております。(2011年現在)


前向き 外向き 自然体
screenshot
(プロフィールより)
人生の正午を迎える大学職員の日常を記録します。
山形大学を卒業し、山形大学の職員をしています。



「寺尾謙」の短期大学職員日記。:So-netブログ
screenshot
(プロフィールより)
芝浦工業大学職員 寺尾謙(てらおけん)が大学経営・高等教育・評議員会などについて語ります。  ※本ブログの内容は執筆者個人の見解であり、芝浦工業大学の公式見解ではありません。


こちら大学職員システム部
screenshot
(プロフィールより)
大学でシステム部の職員をしております。日々の奮闘記録。これが大学職員の世界だ。


Senyoblog:So-netブログ
screenshot
(プロフィールより)
コーラスや大学職員としての日々の出来事を書いていきます。


岡大職員による岡大職員のための非公式ブログ
screenshot
(プロフィールより)
メンバー一人ひとりの成長と岡大の魅力アップの両立を目指して様々な活動を行っています。
岡山大学というフィールドで「楽しみ」「学び」「動く」という意味を込めて、頭文字をローマ字で表しています。



美大日記::ムサビの手羽
screenshot
(プロフィールより)
武蔵野美術大学・法人企画室の手羽イチロウです。
ムサビと美大のことを書いていきます。


野菜ソムリエな大学職員日記
screenshot
(プロフィールより)
岩手で働く大学職員。職員の立場で大学を改革できないか模索中。最終ゴールは大学経営です。



こちら大学事務局総務課名刺発注担当 - Yahoo!ブログ
screenshot
(プロフィールより)
今は貧乏大学職員

大学事務職員 人生・再考 思いつくままに/ウェブリブログ
screenshot
(プロフィールより)
上場企業のシステム部出身、専門学校で情報処理教育に携わったのちに、現在は大学の就職部にて大学生や院生の就活アドバイスに明け暮れる毎日である。



MR.Sのfrom入試アドバイザー
screenshot
(プロフィールより)
大学職員の日記です。趣味は洋楽なので、おススメ洋楽情報なんぞも書き込んじゃいます!!


ひらのーと
screenshot
(プロフィールより)
立命館大学在学中に学生FDスタッフとして活動しているうちに大学教育の魅力にとりつかれました。
2010年4月から新卒で法政大学の職員をしています。


大学職員奮闘記!
screenshot
(プロフィールより)
みなさんはじめまして。京都の大学に勤める38歳の大学職員です。 2010年からFD担当部署に配属となり、毎日悪戦苦闘しています。



http://daigakusanbou.blog133.fc2.com/
screenshot
(プロフィールより)
大学参謀という言葉を一般的にしたい地方中小大学職員。
基本スペックは人事労務給与・財務分析・資金運用(債券・為替)・学内規則立案・制度立案等。
ポジショニングは若手〜中堅。現在、経営企画系部門所属。



yokoruぶろgu
screenshot
(プロフィールより)
アラサー大学職員の仕事や私生活について綴っています。思ったこと・記事についての感想・旅行など・・・・です。



大学職員で、キャリアカウンセラーで
screenshot
(プロフィールより)
現役の大学職員でキャリアカウンセラー資格ありです。就職活動や大学の記事・ネタを取り上げ、コメントしていきます。


ピアノ大好き大学職員のブログ生活 - Yahoo!ブログ
screenshot
(プロフィールより)
平成23年3月20日をもってこのブログは4周年を迎えました。
これを機にブログタイトルも「ピアノ大好き大学職員のブログ生活」と変更をしました。



http://cocoiro.kobe-du.ac.jp/koho/
screenshot
(プロフィールより)
“押しが強く、打たれ弱い”とある広報MANが運営しております。大学案内には載らない神戸芸工大の日常と神戸の魅力をお届け。



商大くんがいく!
screenshot
(プロフィールより)
小樽商科大学の最新情報を毎日発信!



旧:シャア大くんがいく!ブログ
screenshot
(プロフィールより)
Author:シャア大くん
中の人は,某大学職員という噂も。



ある大学職員の戯言
screenshot
(プロフィールより)
大学からアメリカでそのまま基本的にずっと海外暮らしが続いて気がつけば人生の半分以上を日本以外の国で過ごしています。これは僕のそういった雑感です。



http://daigaku.ac/
screenshot
(プロフィールより)
このブログは、大学職員の平凡な日常を淡々と綴る物です。過度な期待はしないでください。



大学職員のキャリアパス|ビジネス、大学教育、ICTを軸に、個人的な考えをつづります。
screenshot
(プロフィールより)
ベンチャー企業、IT系専門学校講師、金融SEを経験し、大学に転職しました。各組織で学んだこと、感じたことなどを、きままに更新します。
また、一般企業経験者から見た大学職員についても記録します。



http://aspirinsnow.blogspot.jp/
screenshot
(プロフィールより)
現在、都内の女子大で就職支援の仕事をしている。こんなおじさんが日々感じたことを書いていこうと思う。大学職員というのはこんな仕事だということを理解していただければ幸いです。



大学職員が教育業界の記事を集めたりするブログ
screenshot
(プロフィールより)
大学の事務職員が、世の中の出来事を教育にからめてメモしていきたいと思います。時々フェイク情報を入れたり、書き方を変えるのでご注意を。



大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
screenshot
(プロフィールより)
高等教育関連の話題が中心。特に興味のあるIR・SD・リテンションなどを取り上げることが多いかもしれません。



大学の片隅で事務職員がさけぶ
screenshot
(プロフィールより)
小さな大学の事務職員がいろんなことをさけびます



ダメ学職員日記
screenshot
(プロフィールより)
ダメ大学職員の日記です。民間から転職。この仕事を一生の仕事にしたいと思っています。しかし、飲み会が勉強会だと思っている(どやぁ)。



仕事を動かす大学職員になろう(非営利組織のコンピテンシー)
screenshot
(プロフィールより)
仕事ができる大学職員とはどういうものか、考えていきます。知識や情報の提供というよりは実務的な内容。非営利組織全般に通ずる話も出てくると思います。



一大学職員の備忘録
screenshot
(プロフィールより)
大学職員が大学関連のニュースを備忘録として書いたり,日々の出来事を徒然に書いてみようかと思います。 めざせ,まずは1年継続!!



日々綴(とある私立大学職員)
screenshot
(プロフィールより)
日々思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も日々の思いをつらつらと(とある私立大学職員)



大学職員 破壊と創造の毎日。
screenshot
(プロフィールより)
私は某私立大学(中小)に事務として勤めているものでありんす。このブログではそんな大学での業務について書いていければと思います。


次は、大学関連のニュースを取り上げているブログ。(順不同)
(大学職員ではない方もいるかも)


大学職員.net -Blog/News-
screenshot
(プロフィールより)
大学職員に関係のある&必要と思われる情報・ニュースなどをご紹介しております。(朝や昼休みに軽く読める程度の2、3つの記事を)

大学を考える
screenshot
(プロフィールより)
インターネットで見つけた大学のニュース、教育の話題に、ひと言つっこみを入れながら、大学のことを考えていきます。(基本的には応援姿勢)



頑張れ最高学府! 大学ウォッチャーズ日記 - Yahoo!ブログ
screenshot
(プロフィールより)
大学関係者だけでなく受験生も集まれ!


次は、大学職員グループのブログ。(順不同)

Greenhorn Network -若手大学職員勉強会/ネットワーク-
screenshot
(プロフィールより)
Greenhorn Network(以下、GN)は、首都圏の大学等に勤務する若手職員を対象としたネットワークです。GNでは、大学間の交流、情報交換、それによる高いモチベーションの維持等を目的とし、勉強会、講演会、大学横断的な若手職員の交流会等を行っています。


コクダイパン会議スタッフのBlog
screenshot
(プロフィールより)
コクダイパンよ大志を抱け!
以前のブログはこちら。→国立大学一般職員会議スタッフのBlog


お茶の水女子大学附属図書館LiSA活動日誌
screenshot
(プロフィールより)
お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。



http://d.hatena.ne.jp/yamadaiibuki/
screenshot
(プロフィールより)
山形大学職員の会(有志)の活動記録です



大学職員青年会
screenshot
(プロフィールより)
大学間の枠組みを越えた人的ネットワークの構築・大学職員としての能力を切磋琢磨して涵養する





読む価値がありそうなブログがあったら情報提供お願いいたします。m(__)m


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ