「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

文科省がアップしている大学資料が結構使える

今回は「文部科学省の配布資料」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



Twitterでもつぶやきましたが、備忘録も兼ねてこの場でも。


文科省サイトにアップされている大学関連の統計資料(グラフ)が結構使えそうなので紹介。


http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/55/siryo/__icsFiles/afieldfile/2012/12/08/1328577_01.pdf


資料4以降の統計が参考になります。 


※以下は、上記PDF内のグラフのコピペです。


公私立大学の新設に係る申請・認可状況(直近15年間)


平成21年度以降に開設された大学・短期大学の学部等の分野


平成15年度以降に開設した私立大学の入学定員充足状況(平成24年度)


近年の大学・短大数の推移(昭和40〜平成24年度)


18歳人口と進学率等の推移(平成元年度以降)


都道府県別高校新卒者の大学・短大・専門学校進学率


都道府県別大学数


学内の会議によっては参考資料として使えそうです。




最近更新間隔が広がりつつありますが、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ