「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

中央大学はメーター風に電力使用量を表示

今回は「中央大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


こんな遊び心(?)も必要かも。


中央大学」です。

http://www2.chuo-u.ac.jp/fm/d.html


メーター。 ちょっと斬新。かっこいい。


どのくらいの頻度で更新されるのだろう。


※さっき(08:40頃)見たら、使用率95%だった。 まさか?!


ただ、これが1時間ごとの電力使用量を表しているとしたら、棒グラフか折れ線グラフの方がいいのかも。


情報処理試験の問題ような話になってしまった。)


ちゃんと、キャンパスごとに統計もとっています。

http://www2.chuo-u.ac.jp/fm/t.html


大学として「電力使用量は世間の皆様にきちんと公開」。


これがステータスになるかも。 (企業もこんなことしてるのかな)




参考。(電力使用量をグラフ化して公開している大学)
 首都大学東京の電力使用状況グラフがめちゃ見やすい

 これは参考になる。早稲田大学の電力使用状況グラフ(毎時更新)

 東大の節電努力がはんぱない

 やはりでたか。広島大学、扇風機2000台購入。



大学教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ