「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

慶應大学は使用電力量を10分毎に更新(FLASH版)

今回は「慶應義塾大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


電力量の公開ネタが続きます。


まあそれだけ公開している大学が増えてるってことで。


慶應義塾大学」です。

※以下スクリーンショットです。


使用電力(青部分)が、節電目標(赤線)を超えないように努力しましょう!


FLASHです。 10分単位で更新されてます。すご。


ポインタをあてるといろいろと情報がポップアップ。 このポップアップがとても滑らか。


目標値超えてるじゃん! と思いきや。


使用電力が節電目標値を瞬間的に上回ったとしても、「使用制限」は1時間を単位として判定されるため、すぐに「使用制限違反」となるわけではありません。 」 とのことです。


※デカい大学は、全キャンパス合計するとこんなにも電力量がいくのですねぇ。。




参考。(電力使用量をグラフ化して公開している大学)
 中央大学はメーター風に電力使用量を表示

 首都大学東京の電力使用状況グラフがめちゃ見やすい

 これは参考になる。早稲田大学の電力使用状況グラフ(毎時更新)

 東大の節電努力がはんぱない

 やはりでたか。広島大学、扇風機2000台購入。



大学教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ