「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

入学辞退者に対して翌年無試験合格とする大学

今回は「東京音楽大学」「国学院大学」「明治大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



※2011.3.31 国学院大学を追加。
※2011.4.1 明治大学を追加。


思い切った温情措置をとる大学を紹介。


東京音楽子大学」。

http://www.tokyo-ongakudaigaku.jp/whatnew/pdf/2011nyugakujitaisyahe.pdf



本学では、平成23年度入学手続者のうち、このたびの災害による入学辞退者に対し、特別措置として、下記のとおり翌年の無試験合格を認めることと致しました。


【対象者】
 平成23年東京音楽大学入学手続者のうち、今回の災害で被災され、入学辞退を申し出た方。
【特別措置】
 無試験による平成24年4月入学を認める。


芸術系大学ならではの措置かも。

学費についても「納入済みの学費については全額返還します(入学金を含む)」とのこと。


良し悪しは置いといて、普通の大学(理系、文系大学)ではなかなかマネできないと思う。

※2011.4.1追記。 すいません。他大学でもやり始めています。m(__)m



2011.3.31追記。
国学院大学でも実施していました。
(K.K.さん、情報ありがとうございます)

入学資格の留保について
震災の影響により、入学後の修学が困難な方に対しては、1年間の入学延期を認めます。



2011.4.1追記。
明治大学でも。

明治大学では,甚大な被害に遭われた入学予定者に対し,入学時期を次年度に延期することができる措置を講じることといたしました。





一部の大学では、その場所での不安から入学辞退が出ているようです。
このような方法もありかもしれません。(受け入れられるかどうか微妙ですが)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ