「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

早稲田大学のメールで1年2カ月以上もの障害

今回は「早稲田大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



直後に更新。
間違えた!
2ヶ月ではなく1年2ヶ月以上だった!!



早稲田大学では、学生は2つのアドレスを持てます。
使い分ければ便利そうです。でも「どっち使えばいいんだ!」ってならないのかな。


http://www.waseda.jp/itc/announce/maintenance_trouble/2010/1029.html

Waseda-netメールからYahoo!メールアドレスとセカンドメールアドレスの両方を宛先に含んで送信した場合、どちらか一方のメールが届かないという障害が発生していました。
現在、本障害は解消しています。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。


発生日時 2009年7月26日(土)9:00 〜 2010年10月15日(金)20:35
対象サービス セカンドメール


なんだかよくわからないトラブルですね。


それにしても長いトラブルでした。
大学側の対応が時間がかかったのか。。Yahoo側の対応が時間がかかったのか。。
単に発覚するのが遅れただけか。。


なお、このセカンドメールというのは、あの「Yahoo!メール Academic Edition」のことです。


参考。早稲田大学がやっとYahooメールスタート! - これでも大学職員のブログ


このトラブル、Yahoo!メールを導入している他大学では関係ない話なのだろうか。


おまけ。このセカンドメールのサブドメイン、管理者の好みが伺えます。


「〜@y.waseda.jp」、「〜@y.aoni.waseda.jp」、「〜@y.akane.waseda.jp」、
「〜@y.asagi.waseda.jp」、「〜@y.fuji.waseda.jp」、「〜@y.moegi.waseda.jp」、
「〜@y.ruri.waseda.jp」、「〜@y.suou.waseda.jp」、「〜@y.toki.waseda.jp」、
「〜@y.kurenai.waseda.jp」


でも覚えづらそう。




学生さんの使い心地を聞いてみたい。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ