「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

iPhoneやiPod touchで知らぬ間に学外へ攻撃してるってさ

今回は「慶応義塾大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


iPhoneiPadを使うにも注意が必要でして。。


慶應義塾大学」です。

http://www.mita.cc.keio.ac.jp/info/iphone-ipodtouch20100720.html

ウイルス感染したiPhoneiPod touch(以下iPhoneと略す)が、塾内のネットワークから外部のネットワークを攻撃する事例が多発しています。

iPhoneの利用者は、安易にiPhoneへのJailbreakを行わないようにしてください。


ふむふむ。 ちょっとこわいですね。


で、Jailbreak  初めて聞いた。  (いかん)


ジェイルブレイクと読む。「脱獄」。


上記サイトによると「Apple社のApp Storeにある公式アプリケーション以外のソフトウェアをiPhoneにインストール可能とする改造行為」とのこと。


実際、簡単にできちゃうそうで。。 その入り口を見てみる。


http://www.ideaxidea.com/archives/2010/08/jailbreakme.html

iPhoneJailbreakが合法化された流れを受けて(Apple的にも個人的にも非推奨だけど)、ブラウザからそれが出来ちゃうJailBreakMeを出てきたようです。

今までは特殊なプログラムをPC経由でインストールしなくてはいけなかったのでぐっと簡単になったようです。


へぇ〜〜。 (それ以上特に思うところもなく。。)


いろいろ検索してみると“攻撃する側”よりも、“攻撃される側”になる恐れがあるようですね。





そもそも私は持っていない。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ