「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Hotmail、Gmailで無限の転送ループに突入!

今回は「電気通信大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


メールの障害って、原因特定に時間がかかるケースがあります。


例えば「送れる時もある」「送れない時もある」といったケース。。


電気通信大学」です。

http://www.cc.uec.ac.jp/network/101020-hotmail_gmail-shogai.html


2010年10月20日より10月28日まで断続的に学内よりHotmail及びGmailにメールが送信できないという障害が発生しました。


原因は、学内のメールアカウントではHotmail, Gmailへの転送を設定し、同時にHotmail, Gmailでは学内への転送を設定したことで、1回ループするたびにメールが2通になるメールループを発生させ、これによりHotmail, GmailへのSMTPセッション数が増加し、接続拒否になったためです。


さらにこの接続拒否によって発生したエラーメールもまたテンス設定の対象になるため、セッション数が増加したままになり、メール送信不能状態が続きました。


出た! 転送の無限ループ。


対応報告もリアル。


利用者からの苦情により10月27日の16時より対処を始め、10月28日の2時頃に、ループをしていたメール約60万通を削除することで、障害は回復しました。
現在では、Hotmail, Gmailともに正常にメール配送が行なわれています。


60万通かぁ。


で、管理者は1週間悩み続けたってことか。


これって、単純に大学のメールサーバにホップ数を設定していれば防げた話ってことすかね。
(もっと深い問題?)




対応お疲れ様でした。m(__)m


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ