「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学限定!台数無制限のウィルス対策ソフト

今回は「セキュリティ対策」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


昔に比べると、ウィルス対策ソフトもかなり安くなってきました。


が、学校や企業等で導入すると、そのライセンス数の計算が結構面倒だったりします。
(予算の時期になると数え直したりしてます)


そんなところ、便利なサービスが出たようで。。


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/01/075/


ソフォスは、大学を対象とした台数無制限の包括ライセンスとして、「Endpoint Security and Control キャンパス ライセンス」(以下、ESCキャンパス ライセンス)と、「Endpoint + Email Security and Control キャンパス ライセンス」(以下、EMSCキャンパス ライセンス)、の2種類の「キャンパス ライセンス」の発表した。


通常のライセンス製品では、コンピュータの台数やユーザー数による契約を行い、台数やユーザー数の増加に応じて、ライセンスの追加購入が必要だが、今回発表されたキャンパス向けのライセンスでは、サイトライセンスとして提供されるため、契約期間中にユーザー数の増加が生じた場合でも、追加費用無しで利用することができる。


これ、いいですね。
年度途中でPC台数やユーザ数が変わっても何ら気にしなくていい。


Windows, Mac, Linux, UNIX等いろいろなOSにも対応しているとのこと。


学生や教職員のPCにも入れていいようです。


ソフォスサイトにも載ってます。

http://www.sophos.co.jp/pressoffice/news/articles/2010/11/campus-license.html


で、いくらなんだ?


Microsoftの包括ライセンスみたいな高額じゃないだろうな。


おまけ。SOPHOSを大学(学部)として導入しているところを検索してみた。 


京都大学
 http://info.t.kyoto-u.ac.jp/ja/services/software/sophos
東京大学
 http://www.s.u-tokyo.ac.jp/fswiki/joho/index.cgi?page=Sophos+Anti-Virus
神戸大学
 Sophos Anti-Virus


あまり引っかからなかった。


なぜか国立大学ばかり  たまたま?




まあ個人用PCなら、PANDAやAVG等無償のソフトでもいいんですけどね。


(私の自宅PCがそうです)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ