「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

知ってた? 吹奏楽コンクールの理不尽な規定

今回は「吹奏楽の変な話」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


全日本吹奏楽コンクールというのが毎年夏に行われています。 中学、高校、大学などで。


知ってました? 


全国大会に3年連続出場すると、翌年は出場できないんだって!


思い切り理不尽じゃねぇ?!



こんな感じらしい。

http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201010240075.html

龍谷大は06年〜08年の3年連続で全国大会に出場し、連盟規約で09年を休み、2年ぶりの出場となった。


http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201010240081.html


福岡工大は3年連続で全国大会に出場した後、連盟規約で昨年を休んで全国の舞台に戻った。



http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201010240064.html

06〜08年と3年連続で出場したため09年は連盟規定で全国大会は休み、2年ぶりの出場となった。


http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201010240069.html

大学の部には東京支部代表として駒沢大が出場し、3年連続で金賞を受賞した。


来年はどんなにうまくても出場できないわけだ。



この前、テレビで見た柏高校吹奏楽部。 これまでのコンクール成績を見てみると。。

http://www.musicabella.jp/concours/viewgroup/200090/%E6%9F%8F%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%9F%8F%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1


3年連続全国大会出場により不出場”  が定期的に出てきます。


(それにしてもすごい。。 ほんとうまいんだろうな)


あれ、1998年以前は毎年出てる。 最近できた制度なのかな。



※他の高校の成績を見ると、1990年代は「3年連続全国大会“金賞受賞”により不出場」という規定もあった様子。 これもこれでどうだか。


どうやら多くの学校に出場の機会を与えるためらしい。けどそれってどうよ。


“平等”をはきちがえてる気がする。


高校2年の時に全国大会出てそれが3年連続だった場合、最後の夏は全国を狙えないわけだ。


高校野球で甲子園に3年連続出場したら翌年は出られないなんてありえないわけで。




吹奏楽やってる人って、この制度どう思ってんだろ。


こんな制度、撤廃すべきだと思うけど。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ