「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

臨時職員から見たダメダメ大学職員

今回は「臨時職員」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


業務委託、派遣、臨時職員等々。 大学事務はこれらの方々抜きには成り立ちません。


こんなサイトを見つけました。


官公庁臨時職員と非常勤の匿名掲示板-お役所コミュニティ

http://www.satogaeri.net/


大学で働いていた方からの意見がいくつかありましたので紹介します。
結構、手厳しいです。。(-_-;)


1人め。

http://www.satogaeri.net/modules/pico/index.php?content_id=62

【 Q.1 臨時職員経験歴 】:〜1年
【 Q.2 勤務先<例>県庁・市役所・役場etc 】:大学
【 Q.3 仕事内容を教えてください。 】:教授会の準備、入試の準備、学生の受講の受付、その他雑用。

【 Q.4 現在の時給and月給<※注 どちらか一方でも可> 】:時給900円
【 Q.5 給料に満足していますか。 】:してない
【 Q.6 前職は何をしていましたか。 】:一般事務

【 Q.7 現在の仕事はどうやって見つけましたか。<例>ハローワークetc 】:新聞の募集広告

【 Q.8 臨時職員をやってみて、良かったことはありますか。 】:何もない。やらなければ良かった。

【 Q.9 臨時職員をやってみて、嫌だったことはありますか。 】:しょうもない上下関係がある(職員>契約職員>派遣>臨時職員)
職員がやりたくないこと本当は自分でやるべきことを全部押しつけられた(ごみ集め、食器洗いなど)自分がいない時は次に立場の弱い派遣の方に押しつけるそうです。
人間関係が最悪で常に足のひっぱりあい。悪口を聞くのも嫌だった(教授対職員や職員対職員)。

【 Q.10 今後も(任期満了後も)臨時職員を仕事として選択すると思いますか。 】:絶対やらない。
【 最後に一言お願いします 】:大学が大嫌いになりました。


2人め。

http://www.satogaeri.net/modules/pico/index.php?content_id=44

【 Q.1 臨時職員経験歴 】:〜2年
【 Q.2 勤務先<例>県庁・市役所・役場etc 】:大学
【 Q.3 仕事内容を教えてください。 】:事務補助(経理課)

【 Q.4 現在の時給and月給<※注 どちらか一方でも可> 】:日給6400円(8時間勤務) 月だと10万〜12万チョイ

【 Q.5 給料に満足していますか? 】:ぜんぜん 割に合わない

【 Q.6 前職は何をしていましたか。 】:会計事務所事務員

【 Q.7 現在の仕事はどうやって見つけましたか。<例>ハローワークetc 】:知り合いの紹介

【 Q.8 臨時職員をやってみて、良かったことはありますか。 】:子どもが病気のときに休みやすい。
(欠勤扱いになったとしても)
やることをやってれば表面上は文句言われない。

【 Q.9 臨時職員をやってみて、嫌だったことはありますか。 】:挨拶をしない。(最初は本当にびっくりしました。)
挨拶をしましょうと職場会議でいうくらいですから…。

同じ出勤時刻(早出)なのに10分以上毎日遅刻。タイムカードではなく出勤簿に押印だから私が黙ってたら誰もわからない。

自分のデスクに直通の電話も絶対に電話に出ない。気に入らない電話だと受話器を必要以上に乱暴に置く。一般企業ならありえないですよね。

こちらの用件が済む前から割り込んで自分の用件を押し通そうとする。人の話を最後まで聞かない。←これじゃあ1度で済む仕事も2回3回と繰り返さないといけないわ…

契約更新の確認をする前だけ妙にご機嫌をとる。更新すると分かった途端に使えるものは使い倒せ的な態度に戻る。

給料が安い、ボーナスがない…という事。
何よりもハラ立つのは病気療養中の職員の方が給料高い&ボーナス出ているという事!!

何の保障もない私たちは病気にすらなれない。

【 Q.10 今後も(任期満了後も)臨時職員を仕事として選択すると思いますか。 】:もうこりごりです。


3人め。

http://www.satogaeri.net/modules/pico/index.php?content_id=64
【 Q.1 臨時職員経験歴 】:5年以上
【 Q.2 勤務先<例>県庁・市役所・役場etc 】:高等学校、市役所、大学、県庁、食品検査センター
【 Q.3 仕事内容を教えてください。 】:
給与、庶務、総務、来客応対、電話応対、清掃、奨励費支給、データ入力、ありとあらゆる雑務

【 Q.4 現在の時給and月給<※注 どちらか一方でも可> 】:約12万
【 Q.5 給料に満足していますか。 】:微不満
【 Q.6 前職は何をしていましたか。 】:ずっと臨時。かれこれ20年くらい?(笑)

【 Q.7 現在の仕事はどうやって見つけましたか。<例>ハローワークetc 】:ハローワーク。ちゃんと書類審査され面接もされました。

【 Q.8 臨時職員をやってみて、良かったことはありますか。 】:やりようによってはスキルアップになります。わからないこと、知らなかったことなど教えていただけますし。ようはやりよう。

【 Q.9 臨時職員をやってみて、嫌だったことはありますか。 】:大学は二度と行きたくない。部署内で苛めとしかいえないような事があり(正規職員同士)結局上司と結託した職員(年下)にもう一人の職員(年配)の方が追い出されるように退職されるということがあり、こんな職場環境ではやってられないと思って私も辞職しました。

【 Q.10 今後も(任期満了後も)臨時職員を仕事として選択すると思いますか。 】:それしか選択できない年齢なので仕方ないですね。できれば長く続けられる(定年まで)の方がいいのですが。


これら、サイト内で “大学職員” で検索して出てきた3件なのです。
(悪い事例だけを取り上げたのではありませぬ)


どの職場もひどい。ひどすぎる。。 3人とも二度と大学で働きたくないようです。




自分の職場でないことを祈りつつ。。 (って祈ってるだけじゃだめすね)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ