「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Macのファイル共有は許可? 遮断?

今回は「三重大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


ファイアウォールのポリシーって、依頼、要望通りに設定してたらとんでもないことになります。


一度認めちゃうと、後々遮断しづらくなるし。。


学内や学外でサーバ立ててる教員からの変更依頼は結構きついっす。。(^_^;)



で、「三重大学」のとあるお知らせです。


三重大学 総合情報処理センター

http://www.cc.mie-u.ac.jp/


10/13(水) 12:13 〜 10/17(日) 18:00 の間、ゲートファイアウォールを経由する Apple Filing Protocol (AFP: 548/tcp) 通信を誤って遮断しておりました。
 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。(2010/10/19)


Apple Filing Protocol」。 すいません、よく知りません。


調べてみる。。


Apple Filing Protocol - 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典

http://yougo.ascii.jp/caltar/Apple_Filing_Protocol


MacintoshAppleTalkネットワークにおいて、ファイル共有を実現するAppleShareで利用されるプロトコルの名称。AFPと略して呼ばれることもある。

Windows NT Serverに搭載されたMacintoshサービスでは、AFP 2.1互換のプロトコルが実装されている。


AppleTalkの中での話ってこと?  Windowsのファイル共有と似たようなものかな。


だとすると、Firewallで許可するのって、結構大胆?!
(139番や445番なんて、基本は遮断ですし)


Mac利用教員からは特に要望されたことないなぁ。。 他大学ではどうなのだろう。




おまけ。過去ブログよりMac関連をちょっと。。
 mac教員のわがまま
 「どこでも My Mac」って知ってます?



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ