「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

ワードやエクセルの世界大会があった

今回は「Microsot Office」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


こんな大会あったのですねぇ。。 全然知らなかった。


http://news.toremaga.com/computer/business/257357.html
2010年8月に決勝戦の地アメリカへ。世界各国の学生たちと世界チャンピオンのタイトルを競う!
250万人が受験しているマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)試験を実施・運営する株式会社 オデッセイ コミュニケーションズ(東京都千代田区代表取締役:出張勝也)が『Microsoft Office 世界学生大会2010』の日本大会を開催し、激戦の末、日本代表が決定しました。



勝つと世界チャンピオンの称号が得られるのね。


で、そもそもこの大会って何? ってことで。


Microsoft Office 世界学生大会2010とは
本大会は、試験の配信元である米国Certiport社と株式会社 オデッセイ コミュニケーションズが主催する大会で、今回で8回目を迎えます。昨年は世界53ヶ国から延べ8万人が参加し、日本からは延べ1万人の学生が参加しました。アメリカで開催される決勝戦へ日本代表を派遣するにあたって日本大会を開催しました。


決戦の地はアメリカ!


主催のサイトを見てみる。

http://mos.odyssey-com.co.jp/news/2010/0512.html
日本では延べ2万5千人が参加した本大会の表彰式を6月21日(月)東京国際フォーラムで開催しました。
当日は日本代表5人を含む42人の受賞者が出席し、表彰状と副賞を進呈しました。 日本代表は、8月8日〜8月10日(現地時間)にアメリカ(ユタ州)で開催される決勝戦に出場します。

以下に、決勝戦に向けた日本代表のコメントや表彰式当日の模様をご紹介します。



大学生からは日本女子大学早稲田大学の学生が選ばれています。


「大学・短期大学部門」を見ると、いろいろな大学の学生が選ばれてますね。
うちの大学は。。。


※どうでもいいが、大学サイトへのリンクがある大学とない大学の違いはなんだ。


世界大会ってどんなレベルの問題が出るのだろう。。気になる。
過去問とかないのかな。




私などようやく2007に慣れつつあるレベル。。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ