「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

東大の図書館の無線LANがすごい件

今回は「東京大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大学の無線LANサービス。
自ら構築したのとは別に、民間のアンテナ(フレッツ等)を立てる大学も増えてきています。


そして東京大学の柏図書館。ここの無線LANサービスの数は半端ないです。


http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/kashiwa/musenlan.html


滅茶苦茶あるやん! (なぜか関西弁)


UT-KASHIWA、ECCS、HOTSPOT、BBモバイルポイント、UTnet  計5サービス。
このうち3つは大学で構築のサービスのようです。3つもあることにもびっくり。


しかしまだまだ。
この図書館、最近更にもう1つ無線LANサービスを増やしたのです。


http://blog.livedoor.jp/ld_wireless/archives/51674696.html
この度、2010年3月より、東京大学キャンパス内の一部施設内にて、livedoor Wireless サービスを開始いたしました。
この機会にぜひ、無線LAN搭載のノートPCや、携帯ゲーム端末、iPod touch / iPhoneなどのスマートフォン端末にて、無線LANインターネットをご活用ください。



利用可能エリアを見ると「柏図書館」も入っています。
これで計6種類となったわけです。


天井アンテナだらけなのかな。見てみたい。
何にせよ、かなり寛大な図書館だと思う。 本学ならこうはいかないす。


ライブドアについては、大学サイトでも紹介しています。

https://www.nc.u-tokyo.ac.jp/riyou/livedoor-announce.html
標記の件につきまして,学内の下記の場所にてサービスが開始されましたことをお知らせします。


この図書館の写真など。

http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/kashiwa/outline.html
2005年にできたようです。 このアングルで見ると植物園みたい。(失礼)


参考までに。


ライブドア無線LAN早稲田大学も導入してます。
早稲田大学でlivedoorの無線LANを! - これでも大学職員のブログ
さらにはこんな記事も。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/08/049/index.html


次回の無線LANシステムのリプレース時、これらも検討してみたいです。




メールシステムを自前で構築する時代では無くなりつつあります。(GmailYahoo!メールの導入)
無線LANもそうなっていくのかなぁ。。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ